浅草の老舗巡り#1

元祖やきかつ 桃タロー

画像1

2020年1月から始めた浅草の老舗グルメツアー。
記念すべき初回はやきかつ桃タロー

創業:昭和12年
住所:台東区花川戸1-10-9
電話番号:03-3841-0735
<営業時間>
平日・昼/11:30〜14:50(L.O 14:15)
平日・夜/16:45〜21:00(L.O 20:15)
土日・昼/11:30〜15:00(L.O 14:20)
土日・夜/16:30〜21:00(L.O 20:15)
<定休日>
毎週月曜、第2・4火曜
休業日が祝日にあたる場合は営業(翌日振替休業)。

20時過ぎの閉店間際に入店してしまい、若干忍びない気持ちでいたが、店員さんの接客がとても庶民的というか温かい感じで、店の雰囲気からも落ち着く空間と感じた。

画像2

注文したのは、特上(鉄板)やきかつ定食1,480円。
定食にはきゅうりのぬか漬けと味噌汁、キャベツ、ご飯がついてくる。
個人的にはこのぬか漬けもとてもおいしかった。
家庭でもぬか漬けをするが、ぬか床分けて欲しいと素直に思ってしまった。

鉄板に乗せて提供されるやきかつは、目の前でソースをかけてもらい完成。
お肉はとても柔らかく、また油っぽさも感じられず、ほんのり付いた焦げ目が心地よいサクサク食感。
特製のソースは若干味噌っぽさを感じるような、ウスターソースよりかはデミグラスソース寄りのソース。

帰り際に、店主と少しお話をさせて頂いたが、ドイツから来る常連客もいるとのことでシュニッツェルと何か似ている部分があるのかもしれない。
お店の特徴として、店員さんの温かさがとても印象的。
ここのヤキカツはおいしいよ〜!と、料理を待っている間も楽しみさを増してくれるような演出があり、閉店間際で余裕があったためかもしれないが、色々と世間話をしてくれ、待っている間も楽しい時間を過ごさせてくれた。

エビフライもとても気になるので、次回はエビフライに挑戦したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?