見出し画像

普通になりたい そのに

前回の投稿からだいぶ時間が経過してしまった。新しい生活が始まった皆様。疲れてくる頃ではなかろうか。泣きたくないのに涙が出るときは泣きましょう、職場のトイレや家で。冷えピタとか目が冷やせるものを常備しておくといいかもしれない。

話が飛んでしまったが、前回同様今回もただ文句を垂れているだけなのでご了承願います。

鼻水たらたら

今回の「普通になりたい」の一番普通になりたいことである。私は小さい頃からずっと鼻が詰まっていた。または鼻水がずっと出てくる。もちろん調子がいいときもあるがほとんど良くない。これもまた遺伝である。父方の祖父から来た。他の家系は鼻腔は狭くないのに。なぜ私。なぜ。
鼻水が出るとき、私は大体息を吸っていない方の鼻の穴から出る。そうするといくら鼻をすすっても鼻水が出ている鼻の穴からは空気の通りがないのでひたすら垂れる。想像してください。これが年中無休で起こるのです。そのおかげでいつも箱ティッシュを持ち歩き、授業や仕事でも常にティッシュがあるようにしている。忘れようものなら私その日何回もトイレに行きトイレットペーパーで鼻をかむ。ティッシュ依存症である。
春のシーズンは鼻をすすっていたりくしゃみをしていたりすると花粉症?と聞かれるが花粉症ではない。いつも通りの私である。毎回否定して上記の内容を説明するのも面倒なので花粉症ということにしているが。
たらたらと文句を書いてきたが、鼻の通りをよくして鼻水を止められる手術があると聞いたので現在検討中である。これが解放されたらどんなに人生薔薇色か。この鼻の手術は匂いが強烈らしい。焦げる匂いが嗅覚を指す。
私は鼻水だけでなく、くしゃみもよく出る。なるべく小さくするように心がけているが何度もしているとやはり周囲の視線が気になる。最近わかったことなんだが、緊張するとくしゃみが出ると考えられる。緊張する場面は重要な場面なのでできればくしゃみなぞしたくない。くしゃみがしづらくなる手術もあると聞いた。手術してくれるかどうかは別としてもう少し調べてみたい。

口よ、開け

食べるときいつも思う。口よ、もっと開け。必ずと言っていいほど口の周りに食べ物がつく。私の食べ方が上手でない見方もあるが、もう少し口が大きければ流石に綺麗に食べられるのではないかと思う。
口の定期検診のため歯医者によく行くが、もう少し口を開けてと言われても。これでも開けているのです。終いには口を無理に引っ張られて後々口周りが痛い。歯医者さんは歯を綺麗にしようと頑張っているので文句はないが、口!お前に文句がある!もう少し開けるようになってくれ。

癒合歯

生まれつき下の前歯が癒合歯だった。小さい頃は歯も小さいのでなんの問題もなかったが、歯が抜けて大人の歯になったら癒合歯が癒合じゃなくなったではないか!どう言うことだ!私の口のサイズはもう一つ歯を入れられるほど大きくない!結果、ガタガタの歯並びが完成した。歯磨きはしづらいし、歯石は溜まるし何もいいことはない。私は定期的に歯医者に通い、きれいにして頂いている。歯並びはいいと見た目もいいしメンテナンスもしやすい。歯並びはいいに越したことはない。

猿並みに耳が大きい

耳が大きいと何が良くないのか?答えよう、寒さである。どう言うこと?と思う人は一度ショーカットにして耳を出してみるといい。その後、イヤーマフをしてみるといい。思った以上に耳から体温が失われていることに気がつく。動物を例にとってみよう。暑い地域に住んでいるゾウや砂漠地帯に住んでいるフェネックなどは体の体積に対して耳がとても大きい。一方、ホッキョクグマやホッキョクギツネなど寒い地域に住んでいる動物は耳が小さい。これは耳で体温調節をしているのだ。暑い地域は耳が大きく体温を逃し、寒い地域では体温が逃げないよう、小さい耳になっている。フェネックの耳の大きさは小さい音でも拾えるようにとのこともあるが、相乗していると考えられる。

私の話に戻そう。私は極度の寒がりである。冬は帽子を被ったりイヤーマフをすることが当たり前となっている。百均でも十分に暖かいから、便利な世の中になったものだ。

ワキガ&毛深い

ワキガつら〜〜。汗とはまた違う、思わず顔をしかめてしまうほど臭いんだ。これだけ。ワキガ除去の手術もあるよね、今。

毛深いことに関しては、剃るのがめんどくさい。ちゃんと剃っても次の日にはプツプツ毛が見えるからね。元気だねえ、私の毛。割と毛がまっすぐなのだ。髪の毛は癖なのに体の毛はなんで真っ直ぐなのだろう。永久脱毛を考えている。

極度の乾燥肌

春夏秋は人並みの肌を手に入れることができるが、冬は手荒れがひどい。水で手を洗うのが辛い。消毒液も痛い。子育てで荒れると言っているが、私は何もしていないのに荒れる。なぜ。小さい頃からずっと悩んできた。ハンドクリームをいくら塗っても、夜手袋をして寝ても荒れる。今最も問題なことは手を洗うことである。新型コロナウイルスが流行っているため、しょっちゅう手を洗わなければならなかったり消毒をしなければならない。手を洗った後すぐハンドクリームを塗りたくなるし、消毒液をたくさんかけられると手も心も痛む。早くコロナ終わってくれ。
顔も非常に乾燥する。美容液を塗っても乾燥する。もっと高価な美容液を買えばいいのだろうが、金銭的な問題で実現していない。前に少し高めの美容液を買って効果を確かめたが、肌の調子が悪いときは塗ると痛い。もう毎日調子が悪いので痛い、しみる。ということで今は塗る気が起きず塗っていない。顔が乾燥すると化粧もできない。高保湿と謳っている化粧品も塗って一時間程度すると乾燥が目に見える。私はクマが目立つのでコンシーラーを使用したいのだが、乾燥しないコンシーラーは未だ見つかっていない。デパコスなら良いやつがあるのだろうか。ああ、金が欲しい。

アレルギー体質&アトピー体質

今はだいぶ良くなったと言いたい。小さい頃はずっと痒かったし痛かった。首、肘、手首、膝の裏等が痒かった。首が一番ひどいかな、一番掻きやすい位置にあるし。今はそこまで症状がなくザラザラしている程度だが、ストレスがたまると無意識に掻いてしまう。これ以上悪くならないよう掻くのをやめたい。

みんなに逃げられるほどの冷え性

冬は死にたくなる。冬眠したい。常に足が冷たい。足が冷たいのになぜか足汗が出ている。その汗でさらに冷える。なんて悪循環だ。制汗剤を塗れば変わるかもしれない。今後の試みだ。
最近分かったことだが、20分以上散歩をすると足の冷えもだいぶ治る。10分ではダメだ。すぐに冷えてしまう。20分だ。継続は力なり。今は雨の日以外は歩くようにしている。冷え性は運動をしなさいということか。きっと健康にもいいはず。

冬は毎日お湯に浸かる。風呂から上がってコタツに飛び込み、足で家族に触ると冷たいと言われる。え?今風呂入ったばかりなのだが、と毎回思う。冷え性に関しては運動や健康に良い食べ物、ストレッチなど自分で頑張るしかないので頑張りたい。

自分の唯一好きな点。それは眉毛の形だ。

これまでずっと自分の体に関して愚痴ってきたが、自分の好きなパーツももちろんある。それは眉毛である。ほとんど形をいじらなくても私の理想の形である。形を整える程度、少しパウダーをつけるだけで完成する。私はこの形を気に入っている。

終わりに

みんなが当たり前にある身体が心底羨ましいと思う。身体、精神ともに障害はないためその人に比べたらなんでもないという人もいるかもしれない。それは比べないでほしい。隣の芝は青いの(他の人と比べてるじゃん)。とりあえず普通になるための金が欲しい。普通になりたい。

こんな文句しか書いていないのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。人それぞれ悩みがあると思いますが、自分を愛せるように行動していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?