見出し画像

普通になりたい そのいち

普通になりたい。そう思うのは人間だからなのか?私は極度のめんどくさがりだけど、いろいろ考えてしまう精神的な点では面倒なヤツなのだろう。
今回の日記はネガティブなことしか綴っていないので共感してしまいがちな人は読み留めておいた方が良い。悲観してもしょうがないじゃないかと半ば馬鹿にしながらお読みになってくれたら嬉しい。

自分に対して文句を垂れていたら予想以上に文字数が多くなってしまったので二部に分けてお送りする。

序盤

普通と言ってもその普通って可愛くなりたいだとかかっこよくなりたいだとかそういう感情ではない。そういう他人からの目線の話ではない。
私は身体的な面で普通になりたいのだ。
それでは頭からいこう。

直毛にしてくれ

癖毛から直毛にしてください。日本人には直毛の人の方が多いというではないか。なぜ?マイナーになってしまったのか?マジョリティにしてくれ。おしゃれにできる癖毛の人はいいだろうけどめんどくさい。直毛に生まれれば面倒なことを一切やらずに外へ出ても何も言われない。心底羨ましい。
これは癖なんですとか言っても寝癖みたい、とかボサボサだねとか相手に不快な気持ちにさせるわけだよ。ああ、直毛になりたい。
縮毛矯正やストレートパーマ、今では簡単にストレートになることができる。私も一時期縮毛矯正をやっていた。見た目がサラサラだし寝癖は一切つかない。それだけでちゃんとしているように見える。
だが今ではやっていない。なぜって?一番の理由は高価なことである。難しい技術が必要なことはわかっている。だが、一生、かけるたび2万円もかけられるか?
かけた直後はいいんだが、すぐさま生え際がうねる、浮く。
しばらくかけていないと嫌になってしまう。縮毛矯正をかける期間が長いほど元の癖毛の自分を忘れ、伸びてきたときに癖を思い出し、自分の髪の毛がどんどん嫌いになってしまう。さらに、私は髪が細いためボリュームがなくなる。結ぼうものなら習字の細筆である。
縮毛矯正をかけたことがある人ならわかると思うが、その髪を濡らすとキシキシになって髪の毛が傷んでいるのをひしひし感じる。濡れると指通りが全くダメで髪の毛もたくさん抜ける。これは私の髪じゃない。借り物だ。あんなに憧れていた直毛を手に入れたのに結局手放してしまった。

頭の形を整えて

私の頭はハチが張っていて絶壁である。悲しくないか?なぜ横張っているのに後はぺったんこなのか?先程の縮毛矯正とも関係してくるが、縮毛矯正をかけると絶壁が特に目立つ。ペッター。頭ないの?生まれてくるときに置いてきちゃった?絶壁で縮毛矯正をかけて後ろで結ぶとどんどんどんどん落ちてくる。面白いくらい落ちてくる。帽子をかぶるとどんどん落ちてくる。前が見えなくなる。帽子は好きなのに何度も被り直さなければならないから結局手放す。

おでこが狭くて目に髪がかかるのだ

前髪がすぐ伸びて目にかかる。私は極度の乾燥肌と敏感肌なので髪が目にかかると目だけじゃなく皮膚が痒くなる。おでこの広い人は前髪が伸びても目にかからなくていいなとずっと思っている。
そこで、私は前髪を伸ばして結べばいいと思って伸ばし始めた。これがなかなか良い。前髪をあげたり結んだりすると顔が明るく見える。こんな暗い私でもせめて見た目は明るくなるように。これはなかなか成功した。視界が広くなって良い。

一つだけデメリットがある。それは老け顔に見えるということだ。相手に年齢をある程度わかってもらい、話が進むのが一番楽なので年齢相応に見えるよう努力をしているつもりだ。しかし、前髪がないというだけでかなり老けて見える。実際、老けたのかもしれないが。このようなことから私は今前髪を作っている。もう少し年齢が高くなったらまた伸ばそうと考えている。

視力をよこせ

私は遺伝的に目が悪い。小学生の頃から眼鏡っ子である。兄弟が複数いるが、誰一人として目が悪くない。いじめか?なぜ私だけ目が悪いのか。これは母方の祖母の家系からきている。みんな眼鏡だ。母方の祖父も父方の祖父母も目がいいのになぜ私だけ。
眼鏡をかけるとフレームで違和感が生じるのが嫌でしょうがなくてかけない生活も送っていたが、やっぱり見えない。目を窄めるから顔つきが悪くなる。
今でこそ眼鏡を受け入れることができているが、マスクで眼鏡が曇ってしょうがない。コンタクトにしろって?お金をくれ。あと、コンタクトって目充血しない?

今では手術で視力自体を上げることができる。その金が欲しい。

歳をとって老眼になったら遠くも近くも見えない。もうどこも見えなくて辛くなるんじゃなかろうか。だから近くが見えるうちに本とか漫画とか爆読みしている。

涙が出るよ、逆さまつげ

これは最近発症した。多分昔からあったのだが、認識したのが最近だ。目尻の方だけ逆さまつげがあるが極めて軽度である。そのため、眼科に行ってもまつげを抜くだけで手術をさせてもらえない。二重手術も考えたが、私は奥二重であるため手術は難しいと思う。目を瞑った状態で目を動かすと痛いし、涙がすぐ出るからどうにかしたい。

次回も文句を垂れます

文句しかない文章に付き合ってくれてありがとうございます。第二部も文句を垂れるだけですが、付き合ってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?