見出し画像

新人でもプロ

転職し、新たな職場での仕事が始まった。心機一転頑張りたいという気持ちである。今のところ大した事は何もしていないが、職場を体験する中で、自分とそう年の変わらないスタッフ(自分より若い人が多い!)が真剣かつ安定した様子で、電話対応、打合せ、各業務に打ち込んでいるではないか。たった数日見ていただけでも、一人一人が自分の仕事に責任を持ち、日々仕事を身に付けていこうという貪欲さと積極性も持って、腰を入れて働いている。正直、前職で自分ができなかった事が全員できている。なんて事だ。(前職のボスからはよく「腰が入っていない!」と言われていたな。)
そんな状況を見て感じた素直な気持ちは、こんな環境に来る事ができて嬉しい!負けずに頑張ろう!と言うポジティブな気持ちと、気合入れてかないとついていけない、役に立てる人材になれない、というネガティブな気持ちの両方が芽生えた。どちらの感情も成長には必要な心境だと思うので、この初心を忘れずにネガティヴもポジティブも燃料に変えて努力を重ねていきたい。

ミーティングで社長から「どんなに経験が浅くても、お客様はプロとして皆さんを見ている。だからお客様の前では堂々として、この人になら安心して家づくりを任せられる、と思ってもらえるような努力をして欲しい。」という話があった。
最もだと思った。この仕事で生きていく以上、[新人でもプロ]という意識をもって一つ一つの仕事に打ち込んでいくべきだと思う。
プロだったらどのクオリティで仕事をするだろうか、プロだったらどの様に人とコミュニケーションを取るだろうか、プロならどれ位の事を知っているだろうか、などプロとしての自覚を持って働く事で、本当のプロフェッショナルに近づいていけるのだと思う。

少々面を食らった2日間だったが、早速たくさんの出会いと学びがある良き時間であった。これから本格的に仕事が始まり、不安な事や難しい事にも直面すると思うが、プロとしての自覚をもって一つ一つ着実にクリアしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?