見出し画像

買ってよかった、持っててよかったモノ4選

緊急事態宣言な昨今、皆様どう引きこもってますか??僕は最近、新MacBookAirを買いました、モリモリモデルです。4年は使おう。
こんな引きこもりな時代だからこそ、あえてモノを増やさず「真に必要なモノ」でこのご時世を乗り切りましょう。

今日のテーマはモノを減らしながらも買ってよかった・持っててよかったものを紹介します。少ないモノだからこそ1つ1つにはこだわりたい。そういう気持ちで生活しています。

1 非オタクグッズ部門
オタクグッズと非オタクグッズに分けたいと思います。まず1つめ。
● 床拭きロボット ブラーバ ジェット200シリーズ

画像1

家にあるモノが少ないと床に余裕ができます。そこで活躍するのがロボット掃除機です。ルンバが有名ですが、そのメーカーから出ている床ふきロボットです。ルンバよりコンパクトで水拭きでしっかり床を拭いてくれます。出勤前にスイッチを押して、家に帰ってくると床が綺麗になっている。生活の質が急上昇します。サードパーティのパッドを使えば洗濯機で洗えてとても経済的です。掃除の時間を減らしてくれるQOL向上のとてもいい家電です。

● アブラサス「薄い財布」

画像2

画像3

画像4

最近はどこの店でもポイントカードとか色々で財布が分厚くなりがちです。そこをあえて減らすということをしました。最近はスマホに入るポイントカードも増えて、ポイントカードを携行する必要もなくなりました。そもそもポイントカードって貯めてもそこまで美味しくないものも多いし、忘れて有効期限を無駄にしがちなところも多いのであえて「持たない」という選択をしています。この財布は合理的に薄く設計された財布で、お札も小銭もカードも入りますがとても薄い。ポケットに入れても目立たない。ミニマルでとても良いです。僕はカードは「免許証・クレジットカード2枚・キャッシュカード・WAON(近所がイオンだから)」を入れています。黒い革で使えば使い込むほど光沢が出てきて愛着が湧くのもいいですね。裏側は暗い青色で僕が好きな声優さんが好きな色っぽいので好きです。

2 オタクグッズ部門
● 劇場版アイカツスターズ!サイン入りポスター

画像5

劇場版公開の時に歌のお姉さんにお渡しされたものです。雑誌の抽選とかじゃなくてイベントに行けばもらえたものなのでそこまで敷居は高くないはず。自宅の視界の中に推しのサインと好きな作品のポスターがあるのはいいことです。心が豊かになる。壁一面のタペストリーとかポスターは雑多としているのでこういう1点くらい好きなタペストリーやポスターを飾るとオタク的にテンションが上がります。ちなみに後ろのTシャツには獣神サンダーライガーと中西学のサインが入っています。

● 一番くじぷち 劇場版アイカツ!C賞 コレクショングラス

画像6

もう手に入りません。メルカリとかで買えるかも。何が言いたいのかというと、生活の一部に馴染むオタクグッズは生活を豊かにするということ。普段使いできるグッズはいいです。使わないグッズを買うより使うグッズを厳選して買おう。あと良かったと思う普段使いグッズはUNISON SQUARE GARDENのコルクコースターです。

とりあえず4点。を紹介しました。
非オタクグッズは「長く使えるモノ」「生活を豊かにするモノ」多少高くてもいいものを買った方がいいです。今、一番欲しいものは洗濯乾燥機ですが、どうせ沖縄から引っ越すことは決まってるのでコスパ悪いので今は我慢してます。洗濯乾燥機と食器洗浄機は世界変わるといわれています。
オタクグッズは買えばきりがないので「生活に溶け込むモノ」が無駄のないオタクライフに繋がるんじゃないかと思います。

なんか無難な記事になりましたね。また気が向いたら何か書きます。
それでは。