見出し画像

空港探訪「北海道・オホーツク紋別空港」/2024年7月

ほぼ毎週のように飛行機で日本中を飛び回っています。その際お世話になる「空港」にフォーカスした記録となります。

道東エリアに属する紋別市。北海道には門別という同じ発音の町があることから、オホーツク紋別、日高門別と呼んだりします。2024年7月にANAマイルを使った週末旅でオホーツク紋別空港に初訪問です。

紋別空港はANAの羽田便が1日1便のみ。現在他の路線はありませんが、ANAの修行僧にとって有名な空港です。いわゆる”紋別タッチ”という滞在20分程度で折り返し便に乗る修行ですね。私はタッチではなく、しっかり1泊して飲み食いを楽しんでいます。

空港前には紋別市内中心部へのバスがあります。利用は無料!飛行機が1便しかないので、それに合わせてバスも1便のみ運行。街中までは10~15分程度と近いです。

空港前にはラベンダーが植えられています。

夏の北海道らしい色合い。7月とか8月、この時期だけですからね。

小さな空港内にはANAのカウンターと売店、

カウンター席のみの「カフェ オホーツクブルー」があります。

メニューはこんな感じ。ANAの上級会員をめざす修行僧を含めて、カレーを食べる人が多いですね。

私はアイスコーヒーをオーダー。

搭乗口には大きなヒグマさんが。なかなかの迫力。

紋別市は北見市や旭川市など大きな街まで結構な距離があり、鉄道も無いため陸の孤島的な側面があります。紋別エリアの地域医療を支えているのが、この路線を使い東京から飛んでくる医師です(毎月40人の医師が同路線を利用という報道有り)。紋別空港は大事なインフラ、まさに命綱のような存在だったりします。

以上、オホーツク紋別空港の探訪でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?