見出し画像

東京ランチ無双/行列必至の味噌ラーメン【三ん寅】

東京の珠玉のランチを追い求めるノリヒコです。

地下鉄有楽町線、江戸川橋駅近くに店を構える「三ん寅」さん。食べログ百名店2022に選ばれている人気ラーメン店です。

この日(2023年3月)伺った際に行列は12人。ちょっと迷いましたが待つことに。36分後に入店を。券売機で購入したのは「味噌ラーメン」(900円)です。

札幌ラーメンらしく表面をラードが蓋をしてくれています。寒冷地の知恵、いつまでも熱々冷めない仕立てですね。チャーシューはかなり厚く食べ応えがあります。中央に据えられたショウガを溶かすと少し味変も可能。そして麺は黄色い中太縮れ麺。THE札幌ラーメンの麺ですね。

現在、札幌味噌ラーメンのアイコン的存在である純連・すみれ。いわゆる「純すみ系」の流れを正しく汲むラーメンという印象。最後までふーふー言いながら完食です。

で、店内には「西山製麺」のカレンダーがありました。それが何か?という方もいらっしゃると思いますが、わたくし、札幌の出身。「札幌ラーメン」の特に”麺”が大好きです。西山製麺は札幌ラーメンを全国区に押し上げた大事なパーツ、功労者のような存在だと個人的に思っています。

もう1つ。札幌の人間はみんなラーメンといえば「味噌」を食べていると思っていませんか?ラーメン好みは人それぞれ。当たり前ですね。私は毎回「醤油」を頼んでいました。

実は昔食べていた札幌の醤油ラーメンの味が忘れられず、その幻影をいまだに追い求めています。

こちら三ん寅さんでも前回「醤油ラーメン」をいただきました。いい醤油ラーメンでしたが、私の求める札幌醤油ラーメンを見つける旅はまだまだ先が長いようです。(ってランチ店紹介からずれてますね、失礼)

東京No.1の味噌ラーメンと評する方もいるラーメン店。東京ランチ店リストにぜひ!

■三ん寅
東京都新宿区山吹町362 プレステージ362
営業時間:【月〜日】11:00~15:00、17:30~20:00 不定休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?