7/31【雑感】全体相場の良化を待とう!~買い場は8月上旬?~

来週からようやく8月に突入です。先ほどつぶやきましたが、UFJ銀行の株価に含まれる意味は重要です。つまり今は、材料を消化している最中です。UFJ銀行に限らずですが、消化が終わるまでが勝負…着実に買い場は近づいています。しかし、思った以上にその材料消化に時間がかかっているようです。今は6月までの賑わいが嘘のように、どれもこれも株価は沈んでいますね。まるで今年の3月頃の雰囲気です。

私は気が早いので買い始めていますが、慎重な人はもう少し動きが見えてからでも大丈夫でしょう。

さて、今日は久しぶりにクロスキャットの話をします。
期待したクロスキャットも例にもれず、アルゴがガチガチでダメですね。今はひたすら下げるような仕組みに組まれてます。

今日は1075円の安値があったから、その1075円で100株指値買いを入れると、すぐに1076円に200株の買いが出てきます。今度は1080円に100株指値買いを入れると、同様に1081円に200株の買いが出てきます。ようやく、1085円に買いを入れると約定しました。

ここしばらくはこんな動きばかりですね。特定のレンジに誘導され、株価の動きが完全にコントロールされる。時間を置くしかないのでしょう。全ては仕掛け筋の考え次第です。だから仕掛け筋の腕が良いか悪いかは、我々の成績にも直結します。特に今日は月末最終日、月足を決める日ですから、何かと駆け引きは色濃くなります。

画像1

月足ベースでは下限値ギリギリまで下げてきましたね。ここが最も最悪のパターンとして想定していた底のラインです。これを平気で割るようなら、諦めて撤退を考えます。

画像2

週足ベースではもう少し下げの余地があるんですよね。なので月足を割り、このラインまで下げたらその撤退を意識します。

画像3

日足ベースでは完全に割れました。3月以降の上昇トレンドが崩れています。このあたりが「上手くない」腕前に見えます。

ロコンドなんかは仕掛け筋が上手いから適度な調整を挟み、もう2700円ですから理想的な展開です。ソフトバンクも7000円。果たしてクロスキャットはどうかな?今のところ、ど下手ではないけど、上手いようには見えません。値動きにメリハリがないため、買いの玉も売りの玉も結局この一ヶ月の間に逃してしまっています。こういう時に個人投資家の注目を集める動きを演出出来ると、面白い展開になるわけです。

しばらく安値を追撃してきましたが、まだまだ時間がかかると判断したら半分は損切りすることになるでしょう。ただ、私はクロスキャットより心配な銘柄がもう一つ、逆に好調な銘柄が一つあるので、このあたりと上手く相殺します。重要なのは、トータルで利益を出す感覚です。

まぁいずれにせよ、全体が良化しないことにはいくら個別株のことを論じても意味がありません。この春から株を学んでいる人はもう体感したのではないですか?一番重要なのは全体の雰囲気なのです。どんなに内容が良い銘柄でも、タイミングが全体相場と合っていなければ株価は噴き上がりません。

いよいよ、超長期投資銘柄分析シートが完成しました。この全体がボロボロなタイミングで公開するのもどうかと思いますが、最終チェック終わり次第、ダウンロード可能にします。

他の記事はこちらから探すと便利です。
https://note.com/n_kabu/n/n94f0f50bf81c

にほんブログ村【株日記】

人気ブログランキング【株式初心者】

株式投資ランキング

#経済 #投資 #株 #お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?