見出し画像

発売開始のお知らせ

国際Nケア・スペシャリスト検定を実施する一般社団法人Nの代表理事である原田登子の著書が7月14日に発売開始しました。

『心の扉を開ける音 ~人と音楽がつながる本~』

筆者は看護師として長年のキャリアを積んだ後、保育士の資格も取得して保育園や障がい児のためのケア施設を運営しながら、言葉だけではコミュニケーションを取りづらい特性を持つ人を数多くケアしてきました。その中でたびたび実感してきたのは「音」が秘めた無限の可能性でした。具体的にいうと、音や音楽には、自分の気持ちや考えを言葉で表現することが苦手な人の心を動かし、それを引き出す力がある、ということです。これは筆者自身が子ども時代に自分の体験として感じたことでもありました。

あわせて本書では、音によって人の心身を癒やす「音楽療法」という方法についても紹介をしています。私たちがこれまで深く考えずに耳にしていた「音」の知られざる力について学び、優れたコミュニケーション方法として音楽を活用することは、実はさほど難しいことではありません。この本を読むことで、音楽や音に秘められた驚くべき効用や素晴らしさをしっかりと知っていただけるはずです。

筆者はこれまでの豊富な現場体験に、音楽療法の考え方をうまく掛け合わせることで、音が持つパワーをケア現場で最大限に取り入れています。本書で数多くご紹介している実践的なノウハウは、医療や介護の現場においても、そして毎日の生活のさまざまなシーンにおいても、すぐに活用していただくことができるでしょう。

障がいを持つお子さんや認知症のご家族がいらっしゃる方、ケア施設で働くスタッフの方などにおすすめです

こちらのURLからAmazonのページにお進みいただけます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D21HJTJG

-------------------------------

お知らせ

8月に国際エヌケア初級スペシャリスト検定第3期を実施いたします。
(第2期は申込締め切りました)

2024年8月18日(日)~2024年8月25日(日) WEB受験方式
申込締切:2024年8月8日(木)
ホームページよりお申込みいただけます

日本国内または海外で福祉関係の仕事に携わりたい女性、仕事を通して外国人の方と携わりたい女性に向けたものです。既に福祉関係の仕事をしている方はもちろん、今後その分野で活躍したいと考えている方や、それらに関係する仕事をしている方など、どなたでもチャレンジしていただける認定資格です。

世界に通用する福祉のスペシャリストを一緒に目指しませんか?
詳細はホームページをご覧ください。
https://www.n-incs.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?