見出し画像

やっぱりこの時期の妊婦は大変だった

先週初めてPCR検査を受けてきました。。

いやあ、いろいろと大変だなぁという愚痴のような話をつらつらと書きたいと思います。

6月の中旬、3歳の子供が鼻をたらし始めてめずらしく発熱!

といっても38度にならないくらいなのですが。

1日で熱も下がり、元気いっぱいだったけど念のため保育園は1週間お休みすることに。

濃厚な看病生活を過ごし、私と夫も漏れなく風邪をもらってしまいました。

のどの痛みと鼻水、熱・咳なし。

軽めの風邪で済んでよかったな~なんて思っていましたが、

ちょうど妊婦健診の日が風邪治りかけぐらいの、微妙な体調の日だったんです。

こんな時期だし、健診は少し延期してもらおうかと産婦人科に電話したところ、

まさかの「PCR検査を受けてください。」というお言葉・・・!

巷では受けたくても受けられないと言われていたような気がする、PCR検査。

鼻水出ているだけの私が検査なんてできる気がしないとちょっと話してみたものの、とにかく病院を受診してPCR検査を受けてくださいとのこと。

引越してから内科に行っておらず、かかりつけ医もないので東京都の相談窓口みたいなところに電話して相談すると、

「その症状だと自費の検査になるので、ネットで検索してください」(要約)

という回答。

ネットで調べて隣駅の病院で検査できるということだったので、急いで予約して検査してきました。

鼻の穴に長い綿棒突っ込むやつ(抗原検査)と大量の唾液をぺっぺするやつ(PCR検査)

あんなに唾液必要かね・・・?というくらい採りました。

梅干を想像しないとやってられませんでした。

そして、検査結果は陰性。

よかった。

そして産婦人科に報告したところ、2週間くらい間を開けて受診するよう指示が・・・

4週間ごとの妊婦健診が6週間開いてしまうことになりました。涙

この間に出血とかあったらどうするんだろう。

今回は風邪だからよかったけどコロナになったら本当に健診なんて行けない・・・

出産間近に風邪引いたら・・・?

なんだかどこにも受け入れてもらえないんじゃないかという不安がわーっと押し寄せてきて、とても落ち込んでしまいました。(今は回復!)

風邪を引かなければいいのですが、子供が保育園からもらってくるとかなりの確率でうつっちゃうしなぁ。

あと4ヶ月、なんとか持ちこたえなければ!

と気合を入れてみても、

オリンピックで感染拡大したらもう防げないのでは?とか

ワクチン・・・打つべきか?でも怖いよなぁ・・・とか

とにかく不安要素が多い。

自分で望んで今妊婦になっているのだから仕方ないのではありますが、

心配性・不安強めの私としてはなかなか辛い状況です。

お腹の赤ちゃんがよく動くようになって生存確認できているのがせめてもの救い。

感染対策はしっかりして、出産までひっそりと生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?