見出し画像

私も、スキップするように生きていきたい

今日は私の大好きな本について書いてみたいと思います。

画像1

こやまこいこさんの『スキップするように生きていきたい』

これは私がいつも手に取れるところに置いておきたい、大好きな本なんです。


妊婦だった時、将来が不安で、いろいろとネットで情報を集めていたのですが、私はたくさんの文章を読むのが苦手なのでコミックエッセイの出産・育児本をよく読んでいたんです。

その時たまたまレタスクラブで連載していたコミックエッセイが、この『スキップするように生きていきたい』でした。

主人公の「ぴりこ」と夫の「しびれ」、娘の「こつぶ」3人家族の日常がゆるっと描かれています。

大きな事件は起きません。笑

でもちょっとしたことに幸せを感じたり、美味しいものを作るためにちょっと手間をかけてみたり、「あぁ、いいなあ・・・」と思うシーンがたくさん出てきます。

可愛いイラスト、愛すべきキャラクター達、絶妙な力の抜き加減・・・

美味しそうな料理、素敵な食器もツボです。

一コマ一コマ、絵はがきにして飾っておきたいくらいです。

こんな風に生活していけたら、幸せだなあ。

と心から思える、エッセイなんです。


新生児育児をしている頃、一人になりたくなったら夫に育児をお願いしてマックで紅茶を飲みながらこの本を読んでいました。

心落ち着くんですよね。

こういうお守り的な本に出会えたことは、ラッキーで幸せなことだなぁって思います。


こちらからも一部読むことができますので、ぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?