見出し画像

脳ドックを受けてきました。ドキドキのMRI体験!

先日人生初めての脳ドックを受けてきました。

脳ドック。

芸能人の若い方が脳卒中になったニュースなどを見ると、自分もやった方が良いのかな・・・とたまに思っていたんです。

でも結構費用がかかるし、特別気になる症状もないのでそのままにしていました。

そして10月中旬、めまいと痺れもあり不安感がめちゃくちゃ強かった時期があって、

「これはマジで脳に異常があるかも?!脳ドック受けよう!」とネットで調べたスマート脳ドックを受けることに。

こちらの脳ドック、スマートというだけあって本当に簡単に手続きできちゃいました。

そして費用が税抜17,500円と脳ドックにしては安いんです。

近所の病院の脳ドックを調べたら税抜35,000円だったので、半分くらい。

ネットで空き情報が簡単に見られて、アカウント登録して予約をしておけばあとは行くだけ。

当日も受付から30分以内に検査が完了できるというスマートさ。

とても手軽だったので定期的に受けたいと思うほどでした。

ただ、パニック障害の気がある私にとって、MRIは大きな壁。

MRI検査は10分間だったのですが、大きな不安の波が2回くらいきてしまいました。

大きな音に対しては、思ったほどいやな気持にならなかったのですが、「身体を動かしてはいけない」というプレッシャーがすごくて・・・

何かあった時に機械を止めるためのボタンみたいなものを握りしめて検査するのですが、終わった後そのボタンが汗でびしょびしょになっていました。笑

めちゃくちゃ怖かったMRIですが、なんとか乗り越えられたのは次のような安心要素があったからだと思います。

・10分間と意外と短い時間だった(もっと長いと思っていました)

・胸から下あたりは機械の外に出ていた(圧迫感はそこまでない)

・最初に狭いところが苦手と宣言できていた(技師さんが聞いてくれた)

・5分たったときにアナウンスしてもらえた(技師さんが提案してくれた)

・いざとなったら機械を止められるボタンを握っていた

担当の技師さんが優しく穏やかな感じの人だったので、それが一番ありがたかったのかなと思います・・・。

そして、肝心の結果は検査後2営業日目には出ていました。早い!

結果をネットで見られるので、こちらもスマートです。

ドキドキしながら診断結果を見ると「異常ありません」の文字が。

はぁー!!!よかった・・・。

何事もなくよかったです。

夫に報告すると、「まぁ、そうだろうと思ったよ」と。笑

そうなんですよね、不安になりすぎですよね、私。

特に10月後半は酷かったみたいで、今思うとなんでそこまで?って自分でも思います。

そういう体調の波があって当然、とちょっと離れたところから自分を見られればもう少し落ち着けるのかなと思ったり、

でもいざ不安の渦に飲まれてしまうとそれどころじゃなかったり。

もっとこの不安とうまく付き合っていけたらなぁと改めて思いました。

とにかく、脳には異常がなかったようで安心できました。笑

次は2~3年後、と診断結果にも記載があったので、それを目安にまた脳ドック受けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?