見出し画像

風邪とドットの1週間

寒くなってきましたね。

先週の金曜日、息子が鼻水たらし始めてからちょうど1週間。

今はコロナの影響で保育園から「風邪症状がある場合はお休みさせてください」とのお達しがあるので忠実に守っている私。

今週月~金は風邪っぴきの息子と一緒にひたすら家で堕落した生活を送ったのでありました。

息子の症状はといえば、鼻水→咳(熱はなし)というよくあるパターン。

喘息の疑いありで、気管支が弱い?と言われているので、咳が出だすとムムム・・・

変な呼吸の音になっていないか、病院行くのか?行かないのか?

いつも判断に困る母なのです。

今回は夏に同じような風邪を引いたときにもらった薬がたくさん残っていたのでそれを飲ませることに。

1週間でだいぶ落ち着いたので、よかったです。(終始元気ではあったのですが)

1週間も息子とべったり一緒にいると、在宅ワークもそんなにはかどらないし、もう諦めてだらだらしちゃおうモードに。

風邪だから出かけることもないし、5日間で外に出たのは1度だけスーパーへ買物に行っただけでした。

風邪の症状はいつもと同じでそこまで心配もなかったので、気持ち的にはすーごく楽な1週間になりました。

そこで私はやってしまったのです・・・。

子供の相手もそこそこに、ゲームアプリを・・・!!!

以前夫が子供用にTwoDots(ドットを繋げて消すゲーム)というアプリをダウンロードしていたのですが、

私のほうがはまってしまい、自分のスマホにもダウンロードしてコツコツやっていたのです。

そしてこの1週間、気が付けばゲームアプリを開いているという状態。

寝る前、子供と遊びながら、テレビを見ながら、子供と夫がお風呂に入っている間・・・!

目をショボショボさせながら、途中で「こんなことやって何の意味があるのか」と思いながら。

何時間費やしてしまったのかしら・・・。

何個のドットを消したのかしら・・・。

このアプリ、定期的にイベントがあって、他のプレーヤーと消したドットの数を競うんですよね。

どうやら世界中でプレイされているようなのですが、なんと、わたくし1位になることもしばしば・・・!(そもそも使っている人が少ないだけ)

1位になるとアイテムがたくさんもらえたりして、嬉しくなってまたやってしまうという。

私が世界No.1になれるのはTwoDotsだけです。笑

そういえば、数年前ツムツムにはまったときも酷かったなぁ。(遠い目)

昨日は夜中の2時過ぎまで韓国の人と競って2位に終わりました・・・。

そこで私は思ったのです。

「ゲームで勝とうが負けようが、私には何も残らない」

いや、楽しいんですけどね、素敵な時間を過ごしているんですけどね、

私の場合、本当にのめり込んでしまうのが恐ろしくて。

もっと他にやることあるだろー!!!と冷静な自分が言ったわけです。

ほんとそう。その通り。

私にはまだまだやるべきことがある!!

というわけで、堕落しつくして底をタッチした私。

今日からまた、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?