見出し画像

インフルエンザ予防接種が怖い人

寒くなって、今年もこの季節がやってきました。

昨日は息子のインフルエンザ予防接種1回目、そして今日は私がインフルエンザ予防接種に行ってきました。

接種後3時間。ひとまず、生きています。笑

私自身インフルエンザの予防接種をするのは3回目。

実は私、子供を産むまでは「予防接種受けよう!」と思ったことがなかったんです。。

軽い風邪は引くことがあっても、意外と身体は強いようで、

今までインフルエンザに罹ったことがありません。(たぶん)

どうせかからないし、お金も掛かっちゃうしな~みたいな軽い気持ちで受けていませんでした。

でも子供が生まれて、もし自分が子供にインフルエンザをうつしてしまったら・・・

と考えると恐ろしくて、予防接種を受けることにしたんです。

子供が生まれると0歳の頃から怒涛の予防接種が始まるのですが、

そのたびに副反応が出るのではないかと不安でした。

ネットで怖い体験談を読んでは不安になり、

実際にインフルエンザ予防接種後に倒れた人に遭遇してしまい、余計に不安になったりして、

ここ数年で私は完全に「予防接種が怖い人」になってしまいました。

子供の予防接種は怖いけれど、今まで何十回と接種してきて一度も副反応が起きたことはなかったので、だいぶ慣れてきた感があります。

むしろ1年に1度の自分の予防接種のほうが怖い!

なるべく体調の良い日に行こうと思っても、不安で若干体調が悪いというコンディション。

昨日の夜からソワソワして、今朝いざ行こうと思ったクリニックのワクチン在庫がないことがわかり、一瞬心が折れ。

やっぱり今日行こう!と気合を入れて初めてのクリニックで受けてきました。

リハビリクリニックでもあり、お年寄りですごくにぎわっていました。。

けっこう待ったのですが、順番が来るとおじいちゃん先生がてきぱきと作業してくれて、あっという間に終了。

その後5分くらいは、いてもたってもいられないような、パニック発作のようなものが出てしまいました。

「あれ?このクラクラする感じは副反応か?いや、ただのパニック発作のような・・・。」

なんとも怖い時間が少しありましたが、深呼吸している間に落ち着いてきて、「あ、大丈夫っぽい」と思えるようになりました。

接種後30分くらいすると気持ち的にだいぶ安心なのですが、2日くらいはちょっとソワソワを引きずると思います。笑

でもとりあえず終わって良かった。

こんなに警戒しながら予防接種を受ける人っているのかな?

毎年この不安と戦わなければならないのかと思うとちょっと憂鬱ですが、

まぁ年に1回だし。

そういう人間だから仕方ないということで。

今年は特にコロナ・インフルエンザと気を付けていきたいと思います。

笑って春を迎えられるといいなぁ。(切実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?