見出し画像

2人目妊婦のきろく(妊娠中期)

おなかの赤ちゃんが20週を迎えました。

気づけば妊婦生活も折り返しのようです。

あまり実感がなかった2人目ですが、胎動を感じるようになってきて

「あぁ、生きているな」と実感できるようになってきました。

思い返せば1人目のときは32歳、会社員として働いていました。

つわりはあったけど吐くまではいかず、フルタイムでも会社をほとんど休むことなく産休まで突っ走ることができていたんですよね。

今思うとよくやっていたなぁ。

4年後の36歳。年齢を重ねたせいなのか、今回の妊娠は前回よりしんどいです。笑

体調面ではつわりは前回と変わらず吐くまではいかないけれど、むかむか・・・

食べられないものがはっきりしていて、ニンニク、玉ねぎ、カレーなどにおいが強いものや、麦茶、水。

1人目のときは大丈夫だった気がするのですが、ノンカフェインの飲み物が飲めないのはつらかったですね。

ミンティアを食べているとすっきりするのでかなりお世話になりました。

今はだいぶ味覚も戻ってきたのですが、まだカレーやニンニクは厳しいです。

産後元通りになるのかちょっと心配です。。

あと疲れやすさが半端ない!ちょっと動くとすぐにバッテリーが切れてしまうような状態です。

何度買い物の途中でふらふらしたことか。

動悸も初体験しました。あんなに心臓ってバクバクするんですね。

妊婦だからかパニック発作なのかもはやよくわからない、ということがよくありました。笑

一番不安だったのが、出血。

12週くらいのときに出血してしまい、「あぁ、やっぱりだめなのかも」

と震えながら産婦人科に電話したことがあります。

というのも、一昨年初期の流産を経験していたので、今回もなかなか安心できない状態でした。

無事に生まれてくるまではもうずっと不安なんでしょうね。(そして生まれたら生まれたでまた新たな不安が・・・!)

幸い出血はすぐに止まり、その後は一度もありませんが、

トイレに行くたびにハラハラしながら出血していないかチェックする日々が続いています。

その後の健診で胎盤の位置が低めと言われて、出血もそれが関係しているのかも?と言われました。

胎盤の位置は8割くらいは週数が進むにつれ上がってくるらしいのですが、

低いままだとリスクが高いので転院の可能性もあるとか。

リスク・・・また不安要素が増えてしまったのでありました。

出血だったり尿蛋白が陽性だったり年齢が上がっていることだったり、

不安たっぷりで幸せなマタニティー生活とは程遠い自分がいますが、

あともう4ヶ月ちょっとで出産予定です。

赤ちゃんに会えるのは純粋に楽しみ。早く会いたい。

どうか、無事に生まれてきてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?