初夏のぶらり北海道旅(5日目・最終日): 函館を巡って帰路へ

前回のあらすじ

4日目は朝から登別温泉の地獄谷を散策し、函館に移動。函館は名探偵コナンの映画とのコラボ企画で盛り上がっていました。コナンのスタンプラリーを巡りつつ、歴史的な建造物や函館山の夜景を見に行きました。

函館といえば五稜郭

函館の名所といえば星形の「五稜郭」を思い浮かべる方も多いと思いますが、最終日はそんな定番の観光スポットからスタートします。路面電車で最寄りの駅まで行き、そこから10分ほど歩いて五稜郭跡に向かいます。

五稜郭を上から見下ろせる「五稜郭タワー」に行ってみます。ここにも名探偵コナンのスタンプラリーのスタンプが設置されています。しかし朝から大混雑。8割以上はインバウンド勢だった印象です。ツアーなどの団体客も多い感じでした。

タワーの展望台まで上がると、五稜郭や函館市街を一望できます。展望フロアでは五稜郭の歴史を説明するジオラマも展示されていました。

函館の代名詞といっても過言ではないと思われる、五稜郭の景色。
青森県の下北半島や津軽半島の姿がうっすら見えます。

タワーを出た後、このまま五稜郭公園の中をしばらく散策しようと思ったのですが、なんとこのタイミングで雨が降り出しました。折り畳み傘は函館駅のコインロッカーに預けたスーツケースの中。あえなく撤退し、路面電車の駅まで徒歩10分の距離をダッシュで戻ることになりました。

五稜郭公園の入口。
中に入ってしばらくすると雨が強くなり、慌てて退却…。

函館朝市でランチ

函館駅に戻り、ランチに函館朝市エリアにある「たびじ」さんの海鮮丼を食します(朝市なのにランチ)。載せる具材を自分で選ぶことができます。潮の香りが広がり美味しかったのですが、ご飯の量が意外と多く、小盛りサイズで良かったかも…。

オリジナル海鮮丼。カニ・サーモン・ほたてを載せています。

温泉で旅の疲れを癒やす

温泉にでも入ってくつろぎたい気分になりました。函館にある温泉の中で、比較的メジャーなのが湯の川温泉です。日帰り入浴できる温泉宿もあります。しかしメジャーな場所は混雑しそうであまり行きたくありません。今回は湯の川温泉とは逆方向の電車に乗って「谷地頭(やちがしら)」という終着駅で降ります。

前日に見た名探偵コナンラッピングの路面電車が来ました。乗ってみると、中の広告や掲示物もコナン仕様になっています。

車内にはコナン、怪盗キッド、服部平次のポスター。
映画やスタンプラリーの宣伝もありました。

さっき食べたばかりなので、ちょっと散歩。雨は止んでいました。徒歩15分ほどで「立待岬(たちまちみさき)」に着きます。函館市街地や青森県方面が望めます。

函館市街方面。
津軽半島・下北半島方面。

そして散歩の後は日帰り温泉「谷地頭温泉」へ。温泉が出る公衆浴場という扱いのようで、入浴料460円(タオルや石鹸、使い切りシャンプーなどが入ったセットは別途500円)。ここは観光地というよりは地元の人の憩いの場といった感じで、大混雑の市街地を離れてゆったりとした時間を過ごせます。

谷地頭温泉の建物。

お湯の色は茶褐色で、手で触ったタオルが茶色くなるくらい。お湯の鉄分で茶色くなるようで、有馬温泉の「金泉」と似たような感じです。露天風呂もあり、なんと浴槽が五稜郭のような星形をしています!

この日は天気がいまひとつで肌寒かったのですが、温泉で体を温めることができました!

まだ帰りの飛行機までは時間があるので、近くのもう一つの終着駅「函館どつく前」(つは大文字ですが「どっく」と読みます)まで路面電車を乗りつぶし。この行き先表示を見た修学旅行生らしき学生さんが「函館どうくつ前って書いてある!」と空目してました(笑)

「函館どつく前」電停。
この辺りも色々見どころはあるようですが、今回はそのまま折り返し。

いよいよ帰路へ

函館駅に戻って、預けた荷物を受け取った後、函館空港に向かいます。駅から直接バスでも行けますが、せっかくなので路面電車に乗り、湯の川温泉へ。空港のすぐ近くなんですね。そして空港行きのバスを待つ時間は、足湯でゆったり過ごします。

湯の川温泉駅で降りればよいのですが、1駅先の終点まで乗ってみました。
スタンプラリー台紙によると、ここもコナンの映画の聖地らしい(どんな場面?)。
これで函館の路面電車に全線乗ることができました!
湯の川温泉の足湯から街を眺めます。
またコナンラッピングの電車に遭遇しました。

足湯を出ると、足が軽くなった感じがしました。この5日間、毎日1万歩以上歩いたので、かなり疲れが溜まっていたようです。

バスに乗って、函館空港に到着!また晴れてきました。

函館空港へ。コナンのスタンプラリーはついに最後のスタンプ。結局10個全部揃えました!🙌
空港で夕食にするつもりが、昼食のご飯の量が多かったのでお腹が空かず。イカめし食べたかったな。

函館から飛行機に乗り、無事に自宅まで帰りました。帰りの飛行機で見られた充電旅の番組が登別温泉を訪問した回で、行ったばかりの場所が映っていてテンション上がっていました。そして北海道の涼しさ(寒いくらい)に慣れた体には、東京は暑いと感じてしまいました…。

感想

• 初めて北海道をちゃんと観光しました。5日掛けても北海道の何分の一も回れていないので、北海道大きすぎますね…。

• 事前に決めていたのは宿・飛行機・送迎バスだけで、観光地や細かいスケジュールはその場で決めていきましたが、意外とそういう旅もよかったです。

• 北海道って6月でもまだ寒いのですね。もっと防寒対策をしていけばよかったです。

• 歩きっぱなしだったので、3日目くらいから腰が辛かったです。5日間で合計82000歩でした。確実に自己ベスト更新です。温泉で回復できて本当に助かりました。

• 場所によっては人が多すぎて疲れてしまいました。数年前はゆったり快適な旅ができたのに。あの頃が懐かしい…。もうメジャーな観光地にはあまり行けないかも。

• 行った記憶が新鮮なうちにコナンの映画が見たくなったので、帰ってきた2日後に映画館に行きました。しかも4DXで。訪れたばかりのあの場所もこの場所も出てきて、楽しかったです!