見出し画像

脳は本気を出していない


なんだこのタイトル。って感じですよね笑!
今回も本から学んだアウトプットになります📕

この本の序盤では、脳科学について説明があり、とても興味深い内容でした!

実は脳をフル回転させると、人が餓死してしまうくらい、脳を使うというのはエネルギーをとても消費してしまいます。

そのため、すべての情報を処理するのは不可能ということで、脳は必要ないと判断した情報を勝手に遮断してしまいます。

つまり、脳は本気を出さずにあえて手を抜いて
必要な情報のみを取り入れています。

この遮断されてしまった情報たちは、目の前にあっても気付くことができません。
脳が『必要ない』と判断してしまったので、無いものとみなされます。

必要ないと判断されてしまった情報は、盲点となり、意識をしないと気づけない情報となります。

日々をなんとなく過ごしていると、この盲点がたくさん生まれて、せっかく目の前にある情報に気づけないことが多々あります。

意識的に周りを見渡したり、自分が学びたいと思うテーマに沿ってアンテナを張って過ごすことで、この盲点の部分が見えてくるので、脳に遮断されてしまうことによって必要な情報を取り逃がさないようにしていきたいと思います💭

最後まで読んでいただきありがとうございました📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?