見出し画像

新曲「我ガ為ニ」の解説など

こんにちは、唯七です
毎度のごとく、新曲の解説などを書いていこうと思います
こちらは、ボカコレ2024冬参加曲です
YouTube : https://youtu.be/MnfRFwFMtxQ
niconico
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43421560

以下歌詞です

#1
人より劣っていて
人より上手くできなくて
私の周りだけ影か消えず

綺麗に生きなくていい
仮面も着飾る必要も無いから

#2
何の期待にもこたえられなくて
世の遺物でしかなくて
冷たい眼光が無数に刺さる

他の為に生きなくていい
救世主にも勇者にもならなくていい

最後
万人の顔色も
降り注ぐ命令も
ルールも常識も
生まれながらの使命も 
全部無視して

我ガ為ニ生きていけばいい
あなたの意思に従って
好きに生きよ

歌詞を整理すると、
 周りの人みたいに上手くやらなくていい
 自分を犠牲にしてまで誰かの為にならなくていい
 この生は貴方だけのものだから
 自分の為に、自分の好きなように生きればいい
といった感じです
生きるのに必死なのに身を削ってまで
世界のため人のためになろうとする必要なんてないと
そういうのは余裕があったらやればいいんだと
そんなことを歌にしました

余談

この曲はボカコレ開催1週前の土日で作りました
なので色々と深く考えることはせず、
歌詞も伴奏も全て思いつくままに感覚で作ってみました
たまにはこういう作り方もいいですね

また、今回は色々と好き勝手やってみました
①絵を排除し、歌詞のみの動画にしてみました
 決して手を抜いたわけじゃありませんよ!!!(嘘)

②ギターを敢えて1本にし、センターに配置しました
 本来は左右の広がりがあった方が良く聞こえるので、
 ギター2本を左右に配置するのですが、
 1本センターにすることで直線的な、鋭く突き刺さるような
 ギターサウンドにできたかなと思っています
 ①②を合わせることで、歌詞と曲だけに集中してもらえて、
 よりストレートに思いを伝えられるかなという目論見でした

③最近綺麗めな曲ばかり作ってたなと反省し、自分の好み全開の
 攻撃的な音にしてみました
 Baを歪ませHIGHを爆上げし、Drにディストーションをかます等…
 また、いつも人の声のように歌ってくれるOИEちゃんですが、
 敢えてボカロっぽい声質にしてみました
 今回の曲にハマってるなと個人的に思っています
 いつもOИEちゃんはCeVIOAIで使っていましたが、なんとCeVIOのOИE
 ユーザーは無償でVoisona版OИEちゃんを使える!!ということで、
 使ってみました
 やっぱりDAW上で動かせるのはめちゃくちゃいいですよね
 最高です

長くなりましたが今回はこの辺で
またの機会に…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?