見出し画像

新曲「欠クモノ」の解説など

こんにちは、唯七です

新曲「欠クモノ」について、解説などを書いていきたいと思います
曲はこちら
https://youtu.be/swGtz_qe-As

歌詞の簡単な解説

#1
"私"には一部欠陥があります
たとえメインの役割をこなすのに問題なくとも、
欠陥があるというだけで厄介者扱いされます
欠陥部分だけを見られ、”私”のことは見てもらえません
長らく手に取ってもらえず、このまま一生使われずに朽ちてゆくのかと
考えてしまします

#2
外の世界は綺麗で完璧な者たちだけが闊歩しています
しかしそれは氷山の一角で、その足元には大量の瓦礫の山
つまり欠陥品がたくさんあります
しかし世界はそれを完全に隠し、綺麗なものだけを見せます
このまま朽ち果てるのは嫌だから、サビて動きが鈍くなった体を
必死に動かし、ノイズまみれで歪んだ声で叫びます

最後
"私"は欠陥品だけど、唯一誇れる綺麗な刃を持っています
朽ち果てる運命に抗うため、その刃を磨き続けます
(女の子の右上の剣がここで言う"刃"です)
いつか、手を差し伸べてくれる者が現れるのを信じて…

余談
今回の主人公は"一部欠陥のある機械"といった感じです
使うのには十分だけれど、外観などに欠陥があると別の物を手に取ることがよくあるかと思います
その手に取ってもらえなかった物の気持ちを歌にしてみました

一番気に入っているのは間奏です
2番サビの最後で、
"ノイズも歪みも全て、これが私の魂の叫びだ"
と言っていますが、その叫びを間奏のギターで表現してみました
前半は思いっきりかき鳴らすバッキングにしてみました
ギターサウンドに集中して聴いてほしかったため、この部分のベースは排除しました
後半はフレットを移動しまくる無茶苦茶なギターソロを意識しました
ギターが叫んでいるようなソロにしたかったのです

動画を作り始めようと思ったときに、一番最初に間奏の部分の漢字8文字をばらして動かすことが思い浮かびました
これらの8文字は本作のキーとなる文字で、全て歌詞に登場します
ニコニコ動画の方(http://nico.ms/sm42189455)では投稿者コメントで漢字の問題を出題してみましたが、正解できたでしょうか?
後々になって、一番聴いてほしい部分に頭を使う問題を持ってきてしまったので、少し失敗したかなとも思いました(笑)

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます
では、また次の曲でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?