見出し画像

新曲「アントニウム」の解説など

こんにちは、唯七です
新曲「アントニウム」の解説などを書いていきたいと思います
ちなみに、アントニウムとは対義語、反語という意味です
https://youtu.be/eH8HpaN7NsQ

歌詞の解説
#1
思いや感情を言葉にして、空間に発しました
放った沢山の言葉(思い、感情)が音の波となり空に漂い、互いに干渉して
それは綺麗な音色に聞こえました
でも、そのような音で包まれる空間を
世界は許しませんでした
放った言葉、音は反転され
つまり反語に変えられました
言葉は否定的な思い、負の感情となり
私に襲いかかりました

#2
放つ言葉が全て反語になるので
言葉を発することを止めましたが
だからといって幸福になることはありませんでした
だから、私は”アントニウム”を叫びました

生きたくない
孤独でいたい
拒まれたい
傷つきたい
苦しみたい
地位も要らない
名誉も要らない
富も要らない
名声も要らない
誰かに理解されたくない
誰かと関わりたくない
誰かに救われたくない
幸せになりたくない
かつて思い描いた夢なんて要らない
かつて見せてくれた希望なんて要らない
誰かに与えられる温もりなんて要らない
誰かに向けられる愛なんて要らない

最後
反語(歪み)をたくさん叫びましたが
それらが反転することはありませんでした
多くの否定的な思い、負の感情が
雨のように降りかかり
心に、とても深い傷がつきました
私は、神様に嫌われている

余談
誰かに、「今度~に挑戦する予定なんだ」とか
「今やってる~がいい調子で…」と話したけれど
それが結局うまくいかなくなり
後日話し相手にそのことを聞かれ
気まずくなったことはありませんか?
私はたくさんあります!
なので
私は少しでも不確定事項がある時は
誰かに話さない習慣がついていたりします
…というような事を歌にしてみました
だからと言って
「~はまだあまり順調じゃなくて…」
などど話したら最後
本当に上手くいかないことも多々あり…
最後の演出はあのようになりました

今回の曲は、挑戦の1曲だったりします
2番サビがなかったり、セリフがあったり、
最後歌とギターだけのサビにしたり…等
構成を変則的にしたり
また、いつもBPMは180~200あたりにしていますが、
思い切って120まで下げてみました
いつも型にはまった作り方をしていたので、
今回は自由に作ってみようと思い
作った結果このようになりました

ギターソロは古い!とよく言われますが、
そんなの無視して長尺のソロをかましてやりました
直前の歌詞で”叫ぶ”とあるので、
ギターが嘆き叫ぶような感じを意識して弾いてみました
ちなみに最高音は1弦22フレットを弾いています
皆さん自身のギターでそこを弾いたことありますか?
もし無かったら
せっかくあるのにかわいそうなので、触ってあげましょう(?)

いつにも増して長文になってしまいましたが、
この辺で終わりにしておきます

では、また次の機会に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?