見出し画像

新曲「愛して/OИE」の解説など

こんにちは、唯七です
12/3に投稿した新曲「愛して/OИE」の解説なんかを書いていこうかなと思います(長文注意)
曲はこちら
https://youtu.be/DWk_qpRYUs4

#1
大人たちに"賢くなれ" "偉くなれ"と言われ、ひたすら自分磨きに励んできた
その成果はでてきたけど、楽しいことも刺激もない日々
遠くを見ると、勉強なんてほとんどしていない人たちが群がって
お互い楽しそうに笑いあっている
愛して
この冷えきった心を温めて
誰か、たった一人でいいから
(矢はキューピットの矢のようなイメージです)

#2
自分を高め続け、大人たちの言う立派な人にはなれたと思う
富も得たから欲しい物はなんでも手に入るようになったけど
傍には誰もいなく、ただ一人きり
"誰か"と叫んでみても既に皆遠く離れていて
誰からも返事は無い
離れていく前にどうしてその大切さに気づかなかったの?
愛して
貴方の望む物はなんでも与えてあげられるから
永遠に私だけを見ていて
一生離れないで

#ラスト
私が培ってきた物、得たもの、身さえも全て要らない
たった一人でいい、ただ私を愛し….

ー----------余談ー------------

普段曲を作るとき、実は伴奏がすべて完成してから歌詞を考え始めているのですが、今回は歌詞が先に思い浮かんできて、それを曲にしたような感じになりました

ちなみに気づいた方もいるかもですが、イラストはアイコンの娘です
なにげに初登場だったりします
今回の曲はかなり自分らしい曲にできたこと、自分の思いを上手く表現できたこともあり、起用してみました

最後の演出「愛し…」の部分ですが、
"声にならないくらい思いっきり叫び散らす"
"叫び続けて声がかれてしまったけどそれでも叫び続ける"
というようなイメージを表現したくこのような形になりました
そのため、初めて声に歪み系のプラグインを刺したり、
オートメーションでそのプラグインの効き具合を徐々に上げたり、
最後断続的にぶつ切りにしてみたり
挑戦してみました
また、ドラムにすこし変な動きを加えたり、中途半端なところで曲を終わらせたりと、徐々におかしくなってしまうような表現にしたかったのです

最後に、こんな長文ここまで読んでくださった方本当に大感謝で泣きそうです
これからも私を、私の曲を愛してくれると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?