見出し画像

【医学部学士編入試験】 私立薬学部卒が受ける、愛媛大学2次試験〜面接の流れ、プレゼン作成時に気をつけたこと、成績開示等〜

●更新履歴
【2020/08/15】昨年度、今年度からの変更点を追記しました。
【2020/08/22】既にご購入いただいた方、読んでいただいた方より前向きなご意見をいただいたこともあり、料金を変更させていただきました。
【2020/09/23】アンケートを追加致しました。ご協力よろしくお願い致します。

こんにちは。
今回は愛媛大学2次試験について書いていきます。
こちらの記事も、個人情報等を含む為大変申し訳ないですが、香川と同様に有料とさせていただきます。興味のある方にだけ読んでいただければと思っています。
1次試験に関してはこちらをご覧ください。

実はKALSには、面接アンケートとして2次試験の流れを細かく書いたものは提出していますが、このnoteはそれを加筆修正し、さらにプレゼンの一部と質問の応答とポイントを載せたものです。
プレゼンテーションの内容を全て載せているわけではないので、もしもそれを期待されている方は注意してください。自分のプレゼンを載せるよりも、作成時に気をつけたことや、当日気をつけたこと、面接での応答等を載せた方が有意義なものになると考えた為です。面接での応答を詳しく載せるのは初めてで、こちらはKALSにも提出していません。転載等は堅くお断り致します。

このnoteが2次試験を受験される方の一助となれば幸いです。

●はじめに

本noteに掲載している内容は私の受験当時のものとなっており、試験官の人数等は今回も全く同じとは限りません。コロナウイルスの影響で、今年度のみの変更点などもあるかもしれません。
また、本noteの執筆者はプレゼンに苦手意識を持っており、"プレゼンが得意な方にとっては基本的なこと"も含めてポイントとして記載していることを予めご承知おきください。
以上をご容赦いただける方のみご購入をお願いいたします。


●面接の流れ(控え室・面接室)と★ポイント

自己PRのプレゼンテーション(10分)+個人面接(20分)という形でした。
受験番号の若い順から4つのグループに区切られ、それぞれ集合日時が異なっていました。

ここから先は

7,337字 / 4画像

¥ 1,500

サポートをしていただけるととても励みになります。 よろしくお願い致します。