見出し画像

キラキラした大人が最高の教材!

みなさん!こんにちは!

現役小学校教師と不登校の子を支援するフリースクールの運営
をしている。ひかぴーです!

キラキラした大人こそ最高の教材!

キラキラしている大人ってなんだ?という感じかもしれませんが、みなさんどのように考えますでしょうか?

私は、昨日のフリースクールの活動の中でお会いしました。
釣りが大好きで、釣具屋を経営している方です。自分の好きな魚や水辺の生き物のことを極め、自分がやっている仕事や活動について、本当に楽しそうに語っていました。世の中にこんなに自分が好きなことについて楽しそうにお話しをする大人がいるのか!というくらい!

その方の個人情報もあるので、詳しくは書けませんが、その時に私が思ったことは、こんな、キラキラした大人が楽しそうに話している姿を見たら、子どもたちはそこから感じる物がたくさんあると思うし、みんな、食い入るように話を聞く。

子どもたちにとって、
先生と言ったら、学校の先生や塾の先生くらいしかいない!
教材と言ったら、教科書や市販のワークくらいしかない!

でも、キラキラした大人には勝てない!
子どもたちが大人になるまでに何人のキラキラした大人に会えるかで、人生は大きく変わると思う。
フリースクールの子たちや塾の子たち、自分と関わる子たちにそう言った人と出会う場面を作っていきたい。

自分のしていることを誇りに思い、極めている大人にたくさん出会い、その方達と子どもたちを繋いで化学反応が起こったらいいな!

ひかぴーもそんなキラキラした大人になれるようにがんばります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?