学校を辞めて、新しい世界へ
新世界
気づけば、2001年6歳で小学校へ入学してから
2023年に退職するまで
「学校」に通い続けた。小・中・高・大・そして小学校の先生へ
このまま先生をしていると人生のほとんどを
学校に通い続けることになる。
学校は、自分にとって好きなところ。
でも、今ここで、学校を辞めて新しい世界を見にいきたい!
そんな思いで飛び出した!!
学校は、いいところだけど、自分の全てになってはいけない!
なぜなら、社会とかけ離れた、独特なルールがある。
・みんな同じように、並んで廊下を移動する。
・クラスのみんながいいですということに従わなくてはならない。など、
社会に直接通じるものもあれば、通じないものもある。
学校で学んだことは、社会で生かすことができるかもしれないけれど、学校にいると狭く凝り固まった感覚になってしまい、社会に出てから難しくなることもある。
28歳にして、学校ではない、新しい世界に踏み出した!
学校を外から見てみたい!そんな思いで、学校を飛び出した!!
そんな思いで、独立して、1年が経った。
失敗から学ぼう
やっぱり、学校から飛び出してよかった!!
学校の変なルールがたくさん!
・一列に並ぶ
・礼を揃える
・「いいでーす」と言わせている
などは言わずもがな!
こんなことを社会でどう活かすんだろう!軍隊では、生かせるかもしれない!
いいでーすって、その場の雰囲気はよくなるかもしれないけど、自分の言いたいことを言えない環境を作っているよな。
他にも、ビジネス的な視点やお金の教育の視点は全くない!
学校って、お金を稼いで、メシの食える大人を育てる場所なのに、お金は汚いものとされていて、お金のトラブルが内容に、お金は自分で使わないで、おうちの人と一緒につかいましょう。という感じ!
お金の使い方って、失敗して、初めて学ぶことになるけど、その辺もトラブルがないことが最善の教育となってしまっている。
失敗から学ぶこと をもっとさせてあげたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?