見出し画像

ワクワク英語学習

いつか、大好きなアイルランドに短期留学してみたいと思っている私。細々と英語学習を続けています。英語学習アプリduolingoを使ったり、英語発音のYoutubeを見たり。でも、なんだか惰性で続けている感じで熱は入っていなかった。

先日、6年生娘がふとした瞬間に呪文のような英語を唱えだした

オフイズヨアヘッド
ドゥードゥルスーツ

「英語みたいだけど、何?」と聞いてみたら、ツイステッドワンダーランドというゲームに登場するセリフとのこと。

ツイステッドワンダーランド(略してツイステ)は、ディズニーの物語をベースにストーリーが作られているゲーム。

どんな英語なのかネットで検索してみると…オフイズではなくて、「off with your head」 が正しいらしい。「不思議の国のアリス」に出てくるトランプの赤の女王の「首をはねろ!」というセリフが元ネタ。

娘と話していたら、昔読んだ「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」が大好きだったことを思い出してきた。英語の教科書に出てきたハンプティダンプティの話も懐かしい。

Humpty Dumpty sat on a wall,
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
Couldn't put Humpty together again.

マザー・グースより

アリス好きだったなぁという気持ちが盛り上がってきたので、Kindleで「不思議の国のアリス」の英語版をダウンロード。「首をはねろ!」の場面の原文をつきとめました。さらに、Youtubeで「不思議の国のアリス」で英語を教えている番組を見てみたり…。

「そうそう。アリスってこんな感じだった!本も久しぶりに読んでみたいなぁ」

娘のふとした独り言から、アリスを好きだった気持ちを思い出し、アリスで英語勉強したらいいかも?とワクワクしてきた私。好奇心に火がついて、いい感じです。

最近読んだ野本響子さんの英語術の本でも、好きなコンテンツでの多読おすすめしていたし。私は「不思議の国のアリス」でやってみよう。!

惰性だった英語学習、エンジンがかかりました。
こんなきっかけで、ワクワクするなんてびっくりだけど、楽しみが増えて嬉しい。娘ともどんどんツイステの話をしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?