見出し画像

お出かけ先は、くじ引きで。

うちの子供たちは、お家大好き。8歳息子も家でゲームしたり、家族と遊ぶのが好き。なかなか、お出かけの誘いにOKとは言ってくれません。

息子と2人で過ごす春休みの一日。ふと思いついて、くじ引きを作ってみました。

ディズニーランド、川原でピクニック、祖父母の家へ日帰り旅、電車の終点、バスの終点、海、山
などなど。

行ってみたいけど、普段なら行かない場所、ちょっと時間がかかる場所を色々小さな紙に書いてたたんでいく。そして、箱の中にバサっとほうり込んで。

「明日のお出かけ先、選んでー!」ともちかけてみた。引く前にどんな内容が書かれているか紹介しようとしたら

「楽しみが減っちゃうから読まないで」と。

内心ワクワクドキドキしてくれているみたい。さっと選んで、四つ折りになった紙を開ける。 

「ピロン、ピロン、ピン!」

効果音までつけて開けてくれた。

引いたのは「祖父母の家」。普段は車で1時間半くらい。明日は私と2人で電車旅。やはり1時間半。どう?と聞いたら「OK!」という。ただ普通に誘ったら100%断られるのに、くじ引き効果すごい!

翌日、PASMOを1枚持って、電車を乗り継ぎ行ってきました。車移動が多い家族だから、電車で遠出は息子にとっては初めて。リアルな経験を積むいい機会になったはず。

祖父母宅では、お弁当食べたり、おしゃべりしたり、トランプしたりのんびり。帰りも電車で帰ってきました。家で待つ家族にお土産にドーナツを買って。

「疲れたー」とは言っていたものの、春休みの思い出になったはず。

くじ引きにするだけで、まさかほんとにお出かけできるなんて!まだまだ子供らしい一面に私もほっこり。夏休みもくじ引きスタイル、やってみよう。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?