見出し画像

休む練習

雨の金曜日。
手帳へふせんをペタっと貼って、今日やることを書きだす。
やるべきことはある。やった方がいいこともある。
でも、今日は「自分がやりたいこと」をやる日にしたいなぁ。
そんなことを思った。

ちきりんさんのこの本を読んで、余裕時間をたくさん確保することをやり始めている。週1日は完全にフリーにしておいて、自分が好きなことをやっていい日にする。そんな試み中。でも、トラブル対応があって仕事が終わっていなかったり、うまくフリーの時間がとれない。

休むにも練習が必要なんだなぁ。
自分がやりたいことに耳を澄ますのも、練習が必要なんだなぁと思っている。

土日は確かに休みなのだけれど、家族優先で私自身は休めない。自分自身がやりたいことはあまりできないのが正直なところ。私が欲しいのは、本当に自分が自分の意志で使えるたっぷりとした時間。

朝、6年生の娘が「朝ごはん食べようとしたら気持ち悪い」と言い出した。熱はない。そこまで具合が悪いようには見えないけれど、「休むことにする」と言うので休ませることにした。

小学生の娘にも、きっと休む練習が必要。
自分の心や身体の体調を観察するいい機会になる。

10時過ぎ「もう元気になったかも」とPCに向かう私に話しかけにきた。こんな時間も、普段の日にはないから。いいのかも。

今日は、二人で休む練習をしよう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?