見出し画像

#書くチャレでよかった!

10月末までの開催期間だった、「#書くチャレ season2」が終わってしまった。

#書くチャレ  振り返り


期間内に公開できた記事は2記事。
正直、もう少し多く書きたいと思っていた。

今回の#書くチャレ、書けなかったのは仕事に意識が集中していたから。時間があれば仕事の方を進めてしまいたくて、noteに使えそうな時間も仕事に使っていた。後悔はなくて、むしろ良かった。2023年で一番仕事に注力した月となった。

前にも書いたが、集中したい何かがあると別のことを進めにくい。マルチタスク苦手。最上志向持ちなので、今の一番に注力したいのだ。

noteを書きたい気持ちはある。
でも、書く時間、書く気持ちが高まらないから書けない。そんな日々。

ふとした瞬間の気づき

さて、そんな中。
今日も朝5:30 息子かムクっと起き上がり。「トイレ」とのたまう。横でぐっすり寝ていた私も起き上がり、2階の寝室から1階のトイレまで。
「もう5時じゃん」息子は言って照明をパチパチつける。私の睡眠時間はおしまい。一日の始まり。

いつも急に起こされるので、起床直後は眠い。だからソファに身体をもたせかけて目をつぶりがちでいる。息子は動画を見たり、ゲームをしたり。またソファで寝ちゃうことも。6:00からは自分軸手帳の6時部会に参加する。

この時間、5:30から30分noteの時間と決めてしまえばいいのでは?

朝一番の脳はまっさらな状態。ものを書くのにはとてもいいらしい。

起きるか起きないかは、息子次第。でも、まぁだいたい起きてるし。いつもは眠いだけでトロトロ時間。いいかも!よーし。

という訳で、#書くチャレきっかけで「なぜ書けなかった?」を考えて、なかなか書くのに良い時間を発見できました。こんな機会がなければ、考えもしなかったはず。

他の#書くチャレ参加者の記事を読むのも楽しかった。またnoteを読む習慣が私に戻ってきたのも嬉しい。#書くチャレ期間は終わってしまったけれど、これからもnote継続楽しみたいと思います。

#書くチャレ主催の美穂さん、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?