最高に素晴らしいこと

ここ2、3日、仕事が上手くいかず落ち込んでた。前の会社を辞めて、正社員じゃなくなって、上から何か言われることはかなり減った。

だけど今回は、結構自分なりに考えてある程度完成させたものが、全然ダメだった、、、。

ショックだったし、どこかで悔しさもあったのかな。

そんな中でも、できるだけ冷静に
と言い聞かせた。

他の人だって色々指摘されたり、落ち込んだりもしている。私だけじゃない。
と思う自分。

自分は最年少で、歳が近い人でも4歳くらい上。
知識も経験も人より少ない。だから仕方ない。
と思う自分。

効率も悪く、長期的視野もない。自分事と捉えることもできない。やっぱり仕事ができないのか。
と思う自分。

落ち込みたくない。何が正しいのかわからない。切り替えたい。仕事のこと考えずにダラダラ過ごしても今日は自分を許そう。

だけど、仕事と違うことをしても頭はごちゃごちゃで、心の中にどこかモヤモヤが残ったままで、どうしたら良いかわからなかった。


でも、最近学んだの。

そういう時は考えなくていい。自分の好きなことしていい。

自分を責めすぎる必要は無い。まだ遅くない。指摘されたことをそのまま生かすだけ。

これにより、ただただ落ち込んでいるだけの夜は過ごさなかった。

大好きなビールを飲みながら、一度観たことのある(今は新しいものを取り入れる余裕はなかったため)泣けると知っている映画を観て、その世界に浸って、号泣した。

今までひとりで映画を観るのは、気分が良い時だけだったから、落ち込んでいる時に映画を観れるのって成長したなと感じた。


この切り替えの仕方。
自分の情緒を操る方法。

今までの自分には考えられない。
だから今日は褒め称える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?