見出し画像

エゴ

エゴでいいじゃん。

何事にも良い面、悪い面があるように、
エゴにも良い面、悪い面がある。

テーマは
子供を産み、育てることはエゴかどうか


こんなにも辛くて苦しくて逃げたくて、そんな生活を送っている。子供に同じ思いをさせたくない、それなら産まない、産みたくない、子供はいらない。

自分と同じようになんで私を産んだのと思って欲しくない。

勉強させる、習い事をさせる、自分がなって欲しい子供に育てる。

自分の性格も周りの環境にも影響する。
どこか自分と似た子になる。

子供は可愛い、同じ遺伝子を受け継ぐ子はどんな子だろう。

私には育てられるのかな。


今の私の回答は、
エゴでいいじゃん。

上に書いた、どの気持ちも思ったことがある。
辛いことも苦しいことも誰にだってあって、それでも、私は幸せを感じることだってある。
生きてることってそんなに悪いことではないなと最近思えるようになった。

辛い時は消えたくなるくらい辛い。すべてから逃げ出したい。
でも幸せな時は、この記憶で生きていける と思う。

私の感情は他の人より大袈裟なのかもしれない。

でも、だからこそこの幸せを大切な人と分け合いたくなる。辛い時、誰かが支えてくれる喜びがある。辛いことがあるからこそ、きっと成長できて、後から振り返った時、少し強くなれた気がする。
そして、人を愛することで一番強くなれる。

未来で会えるであろう私の子供に教えてあげたい。

大切な人ができて、信頼して、信頼した自分を何よりも信じる。誰かを愛することは、その人のためだけではない、自分のために人を愛することでもある。

その人に左右されて、少しのことで一喜一憂する事だってもちろんあるけど、それが人間らしくて良かったりもする。
私はそんな自分が嫌だけど、嫌だからこそ、期待を捨てて(とっても良い意味で)、時には知らないふりをして、信頼して、自分から愛を向ける。

これがどれほど幸せか、、、。
目の前にある幸せが当たり前ではない。これに気が付くこと。

きっと全部エゴだけど、私は幸せを知っているから、未来の私の子供にも幸せを知って欲しい。

エゴでいいじゃん。
のスタンスが良いエネルギーになればいいな。


(私にはまだまだであと環境とお金はしっかり考えなきゃだけどね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?