日記 2024/09/25 🌤

7:45 起床。今日も寝坊です!超ギリギリだけどなんとかなった…
8:10 朝ドラを横目に出発。
踏切がいい感じだったのですんなり学校に着きました
途中で家が隣で学年が一つ上の男の子に会って色々喋りながら!
会えたの久々だったけど相変わらずで良かった!!大学も推薦枠取れてほぼ決まりみたいでほんと良かった!満足いくまで陸上頑張ってほしいな

【今日の学校】8:30~15:00
1限、世界史。自習。
休んでた分を取り戻せてラッキー。

2限、英コミュ。単語覚え、ペア討論、週末課題の長文の解説。
今日の討論用の画像は、「逃げるより刑務所の中にいた方が冷房効いてて良くね?(意訳)」みたいな風刺画でした。

3限、文学国語。夏目漱石「こころ」。
第三章の、すべての謎が解けて面白いところだけやるのはあまりにも無粋ではないか。

4限、数B。数学的帰納法。
漸化式をしっかり理解できてる(ドヤ顔)から思ったよりできた。後ろの席の子に教えてあげれた。ふふん🎶って感じ

5限、生物。脳のこと。
進むスピードが遅いわりに内容があんまりなくて退屈。生物の課題のワーク進める時間になりました。

6限、LHR。研修旅行の班ごとの計画立て。
1日まるまる好きに使えるからなにしようかワクワク。琉球ガラス作り体験は決定。楽しみ。

週に1回の6時間授業(これだから自称進は…!!!)だった。だいぶ楽。
一昨日くらいからだいぶ涼しくて快適。
そのおかげで昨日はTwitterで他人の幸せを願って暴れまわるくらいには元気です。
窓際の扇風機の風がうざすぎて集中できないのがちょっといや。


【今日の部活】15:15~17:20
基礎コーチング。
開放弦、半音下がるやつ、B♭Cスケール、シマンドルFdur5番。

先週の金曜日に教えたことは定着。左手の角度とか細かいところを修正。
優雅にって指示で勝手に体揺れてた。
安定して力抜けた状態で弾けてる。だいぶ楽になってそう。

左手のポジション、形は修正の余地あり。まだしっくりきてなさそうな感じもした。右手もまだ力んでる部分あり。基礎練が必要。でも退屈にさせてはいけない。

曲練も取り入れたいけどまだメロディとか曲構成とかを把握できてないから難しい。今週中に祭りの1枚目は曲聴きながら自分のパート歌えるようにという指示を出した。でも課題が優先。

一応まだ休部中だけどみんなすんなり受け入れてくれてて嬉しい。
後輩、成長速すぎてビビってる。私ももっと上手くなりたい。
早く復帰できるようにがんばる。


【夜ご飯】18:30~19:00
酢豚、かきたま汁、ちくわをマヨネーズと青のりといっしょに炒めたやつ、ナスの田楽!!!!
ナスの器、グリラーと言って、蓋してそのままトースターでチンするだけでめちゃくちゃ美味しくなります。おすすめ。
すっごい良い匂い!!!!!!!絶対に美味しいやつですよ


【お勉強】19:30~21:00
・古典探求『四面楚歌』より「時利あらず」予習
本文&書き下しはおしまい!明日明後日で現代語訳書いて完成です
四面楚歌、抜山蓋世みたいな有名な四字熟語が沢山で楽しい~🎶
項羽と劉邦+四字熟語の基礎知識のおかげで理解が深まって良い感じ!

・世界史整理ノート p50~52 ローマ帝国の変容、ローマの生活と文化
ギリシャとローマとペルシャがそれぞれどういう起源でどうやって滅亡するのかまでしっかり押さえておきたい!今回はテスト2週間前から少しずつ覚えるフェーズに入ってテスト良い点とるぞ!!!!


寝るのは21:30くらいになるかな?おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?