見出し画像

【地域】『広報ながさき2023.10』【広報紙】

10月の広報紙が届きました。

さて、今月も私が興味をもった記事を独断と偏見でご紹介します。
長崎を離れて故郷を懐かしむ方、長崎に興味をもち情報が欲しい方、そしてこれまでの私のように広報紙にほとんど目を通さずに捨ててしまっていた方、長崎市に少しでも興味をもっていただき、楽しんでいただけたら幸いです。

今月の特集記事

今月の特集記事は、シーボルトが長崎と世界に伝えたものでした。

外国との交流を限りなく絶っていた鎖国時代。
出島オランダ商館付きの医師として来日したシーボルトさんは実はドイツ人。オランダ人に成りすまして入国していたそうです

彼は医師として活躍していたため特別に出島から長崎の町に出て、診療所を兼ねた「鳴滝塾」を開きます。
塾生たちに最先端の西洋医学を教えるかたわら、日本の動植物について調べ、記録を残しました。

今年は来日200年。10月から11月にかけて、たくさんの記念イベントが開催される予定です。

・10月13日(金) 出島の空に再びオランダ国旗がはためく
・10月13日(金)~12月10日(日) 出島企画展「シーボルトと川原慶賀PART2~シーボルトと慶賀が見た長崎~」
・10月14日(土) 来日200周年記念シンポジウム
・10月15日(日) 来日200周年記念国際シンポジウム
・10月21日(土)・11月18日(土) 出島少年伝習所~シーボルトが見た未来~
・10月6日(金)~11月30日(木) 来日200周年記念特別展「鳴滝塾の実像」

発見!トライ人

「洋館の新たな魅力を伝える」挑戦として、長崎東山手洋館活用プロジェクト/Pavé(パヴェ)のみなさんが紹介されていました。

旧外国人居留ににある洋館を活用し、グラバーとゆかりのあるビールの飲み比べやクリスマスパーティーを開催したそうです。

現在はプロジェクションマッピングをしようと準備をしているようです。

Information 暮らしのお知らせ

10/22(日)、12/10(日)はバス・路面電車運賃無料デーです。
今年から始まった市の公共交通対策室の企画ですが、わが家はまだ1度も利用していません。
秋晴れが気持ちいいので、予定が入らなければ、10月に利用してみようと思います。

EVENT PICK UP 注目イベントを紹介!

  • 出島フェスタ2023(10/14・15、出島、要入場料)

  • 青少年のための科学の祭典(10/14・15、午前10時~午後3時。科学館)

  • 祈りの光、願いを込めてスカイランタンin外海(11/3、午後6時~7時30分。出津集落駐車場集合 申込:市ホームページ)

  • 長崎帆船まつり(11/4・5 長崎水辺の森公園、出島ワーフ周辺)

など催しものが載っていました。
他にもたくさんのイベントが掲載されています。

広報ながさきは市役所やふれあいセンター、大型商業施設の地域スペースで手に取ることができます。
手に取ったことがない方、読んだことがない方は、開いて中をのぞいてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?