見出し画像

【地域】悲しいかな人は慣れてしまうものですが【感染症対策】

楽しくないニュースはあまり目にしたくはないのですが、嫌でも毎日目に入るのが感染症関係の報道。

昨日は11県で過去最多の感染者が出たそうです。
多分に漏れず長崎県もその中に入っており、昨日の夕方、知事が記者会見を行っていました。

もうすぐ2年になるこの状況。さすがに数だけでは驚かなくなっています。
いきなり首相が学校を休校にしたり、志村けんさんなどの著名な方が命を落としたりとインパクトのある出来事により、今まで経験してきた病とは違うぞという感覚をもったのは間違いありません。

マスクの生活にも慣れてしまいましたし、第○波という言葉にも慣れてしまいました。数の報道も少々食傷気味です。

しかしながら、同じ状況の中で懸命に世の中の歯車となって働いている人のためにも、危機感や警戒心を持ちながら生活したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?