見出し画像

【子育て】斬新な発想の建築士【遊び】

翌日から始まる仕事の準備でやや憂鬱な日曜の午後。

自室に末っ子が現れました。

「ねぇねぇ。」

「どうしたの。」と尋ねるも、そして一生懸命説明はしてくれるもののよくわからず、最終手段、手を引っ張って連れていくを発動。

リビングに行くと、スツールとボード型のおもちゃで仕切ったいつものおうちが完成しており、スツールの近くには野菜やドーナツのままごとセットが完備されていました。

そこで毛布を指さしながら、再び謎の説明。

近くでいつものように本を読んでいた長男の手も引っ張ってきて、彼にも同じことを訴えます。二人で???

どうやら毛布が関係しそうだと思い、「お邪魔します。」といつものようにおうちに入り、毛布を掛けて横になったのですが、はっきりと「ちがう。」と。

長男も同じ毛布に入り、布団の形を整えようと手足を動かしていると、「そうそう。」といい、若干の手足の位置を修正されました。


結局末っ子の要求は、私と長男に「素敵なマイホームの屋根(毛布)を支える柱になりなさいよ」ということでした。

長男が逃げた後、その後10分ほど、あおむけで両手両足をのばし、ただじっと寝転ぶという苦行に付き合わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?