見出し画像

【文具】スケジュールを書き写しながら【子育て】

新しい手帳が届きました。

昨年に引き続き、2022年もNOLTYの4月はじまりにしました。

家族や仕事の予定を書きこむことと、出来事などを記録をすることが主な用途で、後ろの方にメモ帳代わりに使うことができるページがけっこうあるので気に入っています。

気持ちよく子どもたちと遊ぶには、できるだけ前倒しで仕事を進めたいですし、書いておくことで好きではないことや面倒だと感じることを後回しにしないようになりました。

仕事用のカバンに入れて持ち歩き、帰宅するとともに自室のデスクの上に出すのが毎日のルーティーン。
メモするタイミングがない時や人との約束はiPhoneのカレンダーにとりあえず入れて、書き写しています。


手帳には主に1月はじまりのものと4月はじまりのものがありますが、私は4月派です。

1月はじまりのものを一度使ったこともありますが、仕事の区切りが年度で動くので、やはり4月はじまりの方が私には合っていました。
また、幼稚園や小学校も年度区切りで行事が組まれているので、子育てをする上でも使いやすいです。

2021年の手帳があと1か月ほど残っていますが、3月の予定は2021年版にも2022年版にも両方書くことになります。4月になってから前月のことを確かめることが稀にあるからです。
4月になればとりあえず1か月ほど本棚の隅っこに置いておいて、その後お役御免になります。


2021年4月からの出来事を眺めてみると、広報誌で見つけたイベントに家族で行ってみたり、Instagramで見かけたカフェでお茶をしたりと結構充実した年だったように思います。
ちょっと書き残すのが面倒でしたが、定時退勤の日数の記録も6割強と、自分のペースをしっかり守って仕事を進めることもできました(あと1か月半今年度はありますが)。

4月からの予定は今のところ家族の誕生日と4月の歯医者だけ。
健やかに2022年度も過ごすことを願うばかりです。


Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?