見出し画像

【仕事】掃除と整理・整頓

週末に家族と過ごす時間と自分自身のための時間の両方が十分に取れると、なんとなく苦手な月曜日も気分良くスタートできます。

今週で21年度もおしまい。

今日からは次のスタートがスムーズにいくように準備を進めていきます。


YouTubeを眺めていると時々おススメに上がってくるデスクツアー。
すっきりと整理されていたり、機能的に物が配置されている様子は見ていて憧れます。
noteでも、色まで考えてコーディネイトされているような素敵なオフィスツアーの記事を読んだりしますが、環境が仕事に与える影響は小さくないと思います。

それに比べて・・・、と自分の職場の環境を嘆いても仕方がないので、本日の私の仕事はお掃除と物の整理です。
個人のデスクまでは手が付けられませんので、共有部に手を入れる予定です。

まずは化石のような紙の資料や使用されていない物品をどんどん廃棄。
次に配線が混沌としているLANケーブルを結束バンドでまとめ、デスク裏のほこりを取りたいと思います。

予算がついて業者さんにお願いできれば良いのですが、そうもいかないような部分はやはり自分の手でするしかありません。

「掃除をする時間は無駄」「掃除自体には生産性がない」という考えの方もいらっしゃるようですが、私自身は一仕事を終えた後、季節の変わり目、年度の変わり目など、定期的に仕事の環境を整えるのが好きです。
*ちょこちょこ動いてうっとおしいなと心の中で思っている同僚がいれば、ここでこっそり懺悔しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?