【ランニング】夕やけマラソン2024【大会レポ】
今年も夏恒例の墓参り兼「五島夕やけマラソン」に行ってきました。
例年は一人で、当日朝の船で五島に渡り、墓参りをして、走って、翌日帰るという行程でした。
今年は感染症の影響も小さくなり、末っ子も小学生になったので、初めて家族で行きました。
ということで、8月24日(土)に開催された「五島夕やけマラソン」を簡単レポート。
前日
お昼に島に着いたときは、フィニッシュゲートの枠だけでした。
道路には「夕やけマラソン」の幟がコース沿いに並んでいました。
当日午前
自宅に届いていたハガキを持っていき、出走受付をしました。
受付は9時から17時。
私は10時くらいに行きました。
フェリーを降りたらターミナルですぐに受付ができます。
ゼッケンと記念品のTシャツ等を受け取りました。
出走前
ターミナル内はランナーさんたちで賑わい、混雑しています。
ターミナル内に更衣室があります。
空調が効いているので、出走時間まで椅子でしばらくゆっくりしました。
ウォーミングアップをして、スタート30分前くらいにぼちぼちスタート場所まで歩いて行きました。
知り合いと会っておしゃべりをしたり、地元の高校の吹奏楽部(?)の演奏を聴いたり。
いざスタート
芋の子を洗うように混雑しますので、転倒しないようにゆっくりゆっくり走り出しました。
レース中盤〜後半
ウェアも汗と吸水の水でビチャビチャに。
地元の方の声援が途切れることなく背中を押してくれました。
夕やけマラソンは、夕やけを見ながらではなく、背負って走ります。
完走後
フィニッシュする頃には日が落ちて、照明に灯が入ります。
今年は真面目にコツコツ走ったので、目標通りのタイムで走り切ることができました。
お肉を試食した後は野口みずきさんのトークショーでお話を聞きました。
野口さんのお話の中で印象的だったのは、「調子が悪いときに周りの人の声に耳を傾ける」という内容。
誰しも好調なときばかりではないので、スポーツだけでなく色々な場面に通じるものがあると思いました。
今年の夕やけマラソンは大満足の大会となりました。