見出し画像

オニカッコウに起こされる

恐らく、観光旅行でホテルに泊まっていたら気付くことはないであろうシンガポールならではのこと。

日本からシンガポールにやってきて迎えた最初の朝。
だいたい7時前頃かな?まだ暗い中、窓の外から凄い大きな鳴き声!!
何これ?!?!と飛び起きました。
明るい北○鮮と言われてるからサイレンかと思った笑
ネットによると鳴き声の表現はホワ~ンみたい。動画で見る分には優しい感じなのよ、ホワ~ンて。

彼らは夕方もよく鳴きます。
見た目はカラスの友達みたいな感じだけどくちばしが黄色で目が赤いのです!

逆光で全く説得力のない写真

いや木に止まってるところを見つけたことを褒めてほしい(?)

いつもオニカッコウの鳴き声が聞こえてきたら近くの木を見上げて探してます。
目が赤いところを撮りたくて笑
スマホじゃ無理か。一応タイトルの上の写真も私もが撮ったやつ👀

最近は引っ越したのか、朝は窓の外にある木からは聞こえて来なくなりました。

ちなみにオニカッコウだけじゃなくて東南アジアならではの鳥が他にもたくさんいます。
鳥のこと調べすぎて今めっちゃ詳しくなった。
つぶやき?みたいなやつで紹介しようかな🐦️