見出し画像

シンガポールで中秋節

ナショナルデーが終わると、8月末~今年は9月29日が当日で、約一ヶ月、中秋節の飾りが街に溢れました。

中秋節とは、もともと家族や親戚同士が集まり、秋の終わりの実りの時期と収穫を祝う中国本土の祝祭です。

https://www.reeracoen.sg/ja/articles/seikatsu-singapore-what-is-midautumn-festival-2023


チャイナタウンのライトアップ
家族団欒ぽい
その②
その③うさぎ


そしてオーチャードの高島屋では、毎年有名ホテルなどの月餅(ムーンケーキ)の販売イベントがあり、試食もさせてくれるので、行くだけでも楽しい♪


すごい数の出店です
Diorもどきのバッグも売ってた
箱が豪華です
有名ホテルのもたくさん!
ほぼ化粧箱
今年はこんな感じでした!
みんな大好きTWGからも出てました
買ってみたけどまあまあかな笑

日本だと月餅って焼いてあるものが主流だと思うけど、こちらではサイズも大きいものが多いし、スノースキンタイプのものが多いです。
焼いてない生タイプ的な感じかな?

ラッフルズホテルのムーンケーキ✨
箱がキレイ
これはスノースキンタイプで柚子フレーバー
美味しかった…毎日一つずつ食べた笑
お高いので。

説明しにくいけど、食べると中に詰め物がされていて、これは柚子のペーストみたいな感じのが入ってて美味しかったです。
伝統的な月餅には、卵の黄身が入っていて、断面にすると満月に見える、めでたいお菓子だそうです。
お世話になってる人に贈ったりするお中元のような感じなので箱も豪華なんですねぇ。

かわいいランタンも売ってる


あとこの時期にはよく道端でこういうのを見かけます↓

恐らく日本のお盆に似てる感じ…

調べたところ、8月後半から中元節といって日本のお盆に似てる行事があるみたいです。
地獄の門が開いて祖先の霊が戻ってくるとされているらしい。(地獄の門??)

そしてチャイナタウンのBuddha Tooth Relic Templeの様子です。

提灯いっぱい
正面こんな感じ
ここにもたくさんのお供え物が
この期間だけ飾られてるのかな

この中見学出来るけど肩とか足出してるとダメみたいで、ストール貸してくれます!

最後に9月29日の当日の話。
住んでいるコンドミニアムでもお祭りが開かれていて、近所の子供達もたくさん集まってました🐰
DJみたいな人まで来てラッキードローやってて高島屋の商品券とか当たるみたいでした笑

当日の満月🌕️Galaxy S23で撮影




~おまけ~

awfully chocolateのチョコレート月餅
めちゃくちゃ美味しかった!!!!


中国系が7割を占めるシンガポールなので、中国の慣習が多いのでした。
高島屋でドリアンの月餅も試食したのに写真撮るのを忘れてたみたいで無かった…
箱までドリアンで面白かったのに笑