見出し画像

二度目の入院手術 21日目

今日は、6:50にまさかの主治医の先生が起こしに来て目覚めました。笑

ちょっと早かったですかね?と言っていましたが、私は起きて処置室へ。衝撃で目覚めました。笑

以前から付けていたポンプはもう外して、生理食塩水でガッツリ洗いました。そして、感染創の悪い組織をピンセットとハサミを使って切り取り、大量出血!!!!未だに、こういうことはやられるのも見るのも苦手なので、見ずにやってもらいました。ガーゼが血だらけになっていて怖かったです。笑

悪い組織というのは、黄色ブドウ球菌のような強い菌はもう陰性になっているようなのですが、弱い菌はまだ残存しているとの事。それが、現在の傷の問題点みたいです。

悪い組織がないところの傷はすごく綺麗に閉じていました。時間が経てば切ったかどうかも分からないぐらいになりそうだと思いました!!

そして、創部の上にはゲンタマイシンという抗生剤の入った軟膏を盛って、術前に付けていたような絆創膏で保護しました。

画像1

やっと、なんだか身軽です。ですが、切除したところはやはり血ががっつり滲んできて、大丈夫かな?と思っていますが、いずれ止まるでしょう。笑


アキレス腱のところが、手術前はものすごく盛り上がって腫れていたのですが、今はもう全く盛り上がりも赤みもありません。おそらく、内部の感染は終わったと思われます。感動です(;_;)

今日は、皮膚をガッツリ切ったので少しヒリヒリしていますが、出血が止まればまた痛みも落ち着いて伸ばせるようになるでしょう。

ということで、今日は、動かせるだけは動かしましたが、痛いので自己判断でちょっとマイルドにしておきました。


そして!!!!!楽しみにしていたシャワーも浴びれて快適です\(^^)/

シャワーの直後、またお部屋をお引越ししたのですが、引越し先は病棟自体が変わり、そこの病棟は毎日シャワー浴びれるらしいです!!!!(;_;)♡

大変感動致しております!!ここから退院まではもうずっと我慢を覚悟していたので、これほど嬉しいことはないです!!!!!


新しいお部屋も、前のお部屋と間取りや物の配置も一緒なので、退院までも暮らしやすそうです。


そして、退院後の予定も少しずつ立てられるようになってきて、楽しみが増えそうです♡♡

あー、南国に行きたいー!!!!!

ヘッダーは、去年行った、沖縄の久高島です。







続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?