見出し画像

海外オークションでは為替ラグで賢く儲ける

ビックリ。円ドルの相場が1ドル=113.50円から、1ドル=111.36円まで急降下。僕は1000ドル以上持っているときに短時間で円ドル相場が大きく動いたとき(1円以上)iPhoneにメールがくる設定しにしているので、昨日は早朝たたき起こされました。すでに円ドル相場は大きく動いていましたが、「為替ラグ」のおかげで損失はでず。あー良かった…というのが今回の話です。

僕のように海外オークションにセラーとして参加している場合、円安がもちろん良いのです。手持ちのドルは円安の時に円に換えるに限ります。「為替レートくらい」と思われるかもしれないけど、数%の利益が為替ですぐに吹っ飛ぶ(あるいは上乗せになる)ので為替はとても大事。例えば5000ドル持っていて為替が1円変わると5000円得したり損したりするからね。

PayPalには為替ラグがある

僕は海外オークションeBayの決済手段としてPayPalを使っています。ドルで受け取り、適当に貯めて円安の時に円に換えています。つまりPayPalのアカウントから日本の銀行口座に送金しているのですね。この時、銀行にもよるけど普通は被仕向送金手数料(2500円/件)はかかりません。少なくとも、みずほとJNBは大丈夫です。

PayPalでドルを円に換えるときの為替レートの変更は、実はリアルタイムではありません。1日に2回変更をベースに、為替が大きく動いたときは例外的にレートを変更している感じがある。今回もなんとか間に合いました。

約1400ドルの手持ちを円に換えるときに、リアルレートは1ドル=112.56でしたが、PayPalレートは110.705でした。通貨換算手数料約1.65%。普通は4%とられるので、まあまあですね。たぶん数時間後には1ドル=108円とかになったことでしょう。2800円の得。…あまり得した気がしないか(笑)。
それにしても海外オークションの手数料で通貨換算手数料を入れるのを忘れてたな。あとで修正しておきます。

いつドルを円に変えるかが問題

eBayでモノを売ると、PayPalのアカウントにドルがたまる。でもこれをいつ円に変えるかは僕にとって、けっこう問題なんです。1500ドルの商品が売れて喜んで円に換えると、すぐ返品になってPayPalアカウントの残高が差し押さえられたりしてね。「いつ円に替えるか問題」については僕もまだ最善手を見つけていない。経験則から「これがいいのかなあ?」という方法についてはまたご紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?