見出し画像

僕が海外オークションでせっせと小物を売る理由

ニックネームを黒猫丸からタカユキに変更しました。これからリアルなビジネスの話をするので、匿名だとリアリティがないと思ったからです。でも過去に税務署の調査を受けている身なので、本名を出す勇気もなく(笑)。まだnote慣れてなくてすいません。何度かピボットするかと思います。

さて、朝起きたらeBayで小物が2個売れていて嬉しい気分になりました。両方とも出荷先はアメリカ。あーよかった。

オークションを副業と考えた場合、ビジネスモデルは二つあります。薄利多売か金額と利益率の大きい商品をポチポチ売るか。副業ということは昼間のビジネスがちゃんとあるので薄利多売は難しい。「薄利」といってもeBayで売るとPayPal合わせて13%の手数料を取られるので、薄利とも言えないけどね。

僕は前者です。だいたい売値で$1000~$3000、たまに$5000とかの商品を売ってます。利益はざっくり50%くらい載せています。なのに$10とか$100の商品も併せて売ってます。それが売れたと喜んでます。これはなぜなのか?
良い評価が欲しいから?残念ながら違います。

月間10件の販売数が一つの壁

実は前の記事で書いたとおり、eBayではある条件を満たせば手数料の減額があります。ディスカウント額は20%。僕の今月の手数料の支払いは約65000円くらいなので20%はバカにならない。大物が売れると手数料が4ケタドルになることもあるので本当にバカにならない。

その20%減額の最初の条件が「Top Rated Seller(以下TRS)」になることで、簡単にいうと次の二つです。

・You have at least 100 transactions with US buyers over the most recent 12-month period.
・You have at least $1,000 in sales with US buyers over the most recent 12-month period.

つまり1年で100件以上売って、かつ売り上げが年間$1000以上あること。

他には返品を認めることとか、1営業日以内に発送しろとかトラッキング番号を登録しろとかありますが、これらは誠実にやればなんとかなります。キツイのは「1年間で100件以上」の条件です。毎月20日に評価があって、「条件満たしたからあんた今月は20%ディスカウントね」とか褒めてくれます。

ただしこの「1年間で100件以上」にはもう一つの条件がある。なんと発送先がU.S限定なのです。まあebay.comだから仕方ないよね。with US buyersと書いてあるしね。

高額商品販売のジレンマ

アメリカのebay.comは世界最大級のインターネットオークションサイトなので、集客力が半端ではないです。ebay.co.ukとかebay.deとかもあるけど、ebay.comには世界中からお客さんが来る。高額商品を売るにはもちろん、門戸は広い方がよいわけで、僕もアメリカ限定ではなくShips to:Worldwideで売ってます。僕の場合、3割くらいがアメリカ以外に売ってます。

しかしその場合、at least 100 transactions with US buyerに引っかかってしまう。そして手数料のディスカウントが受けられなくなってしまう。良くできてるよなー。個人的には年間50件で、販売金額を$10000に引き上げてくれた方がよっぽど簡単に達成できます。

少額商品をUS限定で実績を稼ぐ

だから僕は売れやすい少額商品をUS限定にして売ってます。1個$10とか$25とかね。写真撮って掲載するのも手間だけど仕方ない。これで年間100件を達成する作戦。なお現在は昨日までで91件の販売を達成しているので、なんとか頑張りたいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?