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デザイナー目線でNEW BALANCEの人気の理由を解説

皆さんこんにちは、荒井典雄です。
デザイナー、クリエイター歴17年の僕が、「田舎暮らしのクリエイター」向けに、大切だと思う情報などを不定期に発信します。
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11/27に発売された、「NEW BALANCE M990v3」というスニーカーのグレーを購入しました。
即完売した人気モデルで争奪戦だったのですが、なんとか確保できました。
欲しかったのでテンション上がるー!

さてこの「NEW BALANCE」というブランドですが、また人気が高まっているように思います。

僕が初めて手にしたのは20年前で、それまでも色々なスニーカーを履いて来ましたが、NEW BALANCEの履き心地の良さに感動したのを覚えています。

そんな僕が今回はデザイナー目線から、『NEW BALANCEの人気の理由』を私見たっぷりにお伝えしようと思います。

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そもそも「NEW BALANCE」って何?
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そもそもNEW BALANCEって何?って方も、もちろんいると思いますので簡単にブランド解説。
1906年に創業した、アメリカのランニングシューズを中心としたブランドです。
アメリカのスニーカーブランドで有名なNIKEとかよりも全然古くからあるブランドなんですよね。
矯正靴の製作からスタートした経緯から、履き心地の良さに定評があり、ブランドとしてもそこを全面に打ち出していると思います。

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NEW BALANCEの魅力とは?
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僕の私見では、この2つだと思っています。

①履き心地の良さ
②普遍的なデザイン

説明しますね。
①の「履き心地の良さ」に関しては、NEW BALANCEの1番核となる部分で、NEW BALANCE好きの間でも1番語られることが多い部分だと思います。
機能面に関することなので、履いてみれば他との違いがわかり、魅力としてわかりやすい部分ですね。

デザイナー目線で特にポイントだと思っているのは②の「普遍的なデザイン」の方です。
普遍的ということは、”いつの時代でも本質的で価値が変わらないデザイン”ということです。

この「普遍的なデザイン」って言葉ではよく聞きますが、成立させるのはとても難しいことです。
なぜならスニーカーでもデザイン、カラー、シルエットなどに流行りがあって、それと比較をして価値を付けられることが多いからです。

同じスニーカーでも、ある時は「良いデザイン」、またある時は「ダメなデザイン」と評価されてしまうのが普通です。
でもこれでは「普遍的なデザイン」ではありません。

ではNEW BALANCEは、その比較を抜け出して、なぜ普遍的でいられるのか?
それは見た目だけではなく、見えないところに感じる魅力をしっかりと作っているからだと、僕は思います。

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見えないところに感じる魅力って何?
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いくつかNEW BALANCEにまつわる話をさせてもらいます。

世界的に有名なデザイナーのラルフローレンが、NEW BALANCEのあるモデルを愛用していたのは有名な話なのですが、NEW BALANCEの履き心地のことを「まるで雲の上を歩いているよう」と例えていました。
様々な洋服に触れて来たラルフローレンが言うのだから、他のものと比較してもよっぽど履き心地が良かったんでしょうね。

また別の話では、Appleの創業者のスティーブ・ジョブスは、皆さんもご存知の通り色々な功績を残して来ましたが、思考をシンプルにする為に、毎日の洋服のコーディネートを1種類に絞っていました。(同じ服を何着も用意して毎日同じコーディネートにしていました。)
その時に選ばれていたスニーカーはNEW BALANCEでした。
究極まで削ぎ落とされたコーディネートに選ばれるNEW BALANCEのスニーカーは、よほどの魅力があったのだろうと感じます。

それとNEW BALANCEの990というシリーズは、NEW BALANCEの中でもっともパフォーマンスが高いシリーズなのですが、全モデルの中で唯一、社長からOKが出ないと発売ができないシリーズとされています。
この990は数年おきにデザインや機能性がアップデートされるのですが、次期990を開発する期間や予算は決められておらず、納得が行く物が開発された時が発売の時となっているようです。

なので過去の990シリーズの新作が発表された年を遡ると、間が2年間の時もあれば5年間も開いちゃう時もあります。
そのくらい納得するまで開発し、作り込んでいるということですね。


はい、、、このような話をどう感じましたでしょうか?
感じ方は人それぞれだと思いますが、僕はこのようなストーリーからブランド価値を感じ、目に見えない魅力を感じています。

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普遍的なデザイン
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「ものが良い」というのは前提ですが、「見た目のデザイン」以外にも上記のような「ブランド価値」が加わることで、「普遍的なデザイン」という解釈に及んでいると感じます。

NEW BALANCEの歴史と、その中でちゃんと意図して作られたであろうこのブランド価値はとてもすごいことだと思います。

自分がやっていることにも何か転用できると良いな〜と思います。
ではまた!!

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