見出し画像

アパレルブランドの始め方 No.1

皆さんこんにちは、デザイナー/クリエイターの荒井 典雄です。

個人ブログを始めた際には、必ず書きたいテーマの一つだった

「アパレルブランドの始め方」※アパレルとは洋服のことです。

ぼくがICHI-MIRI(イチミリ)というブランドをスタートしたのは2006年。
服飾の専門学校を卒業し、セレクトショップの仕事に数年携わった後、
学生時代からやりたかった事の1つであった「洋服のブランドを作りたい!」という考えを現実にする為に始めました。
そこから今まで10年以上続けて来れており、沢山の方々に感謝です。

当時、洋服のブランドを始めるにあたって、インターネットもまだまだ普及しておらず、「洋服のブランドを始める為の情報」というものはさすがになく、ほぼ感覚のみで開始しました。当然沢山の紆余曲折がありますよね。

そんな当時の想いもあり、「これから自分のアパレルブランドを始めたい!」と思う人達に、少しでも参考になればと、当時のぼく自身の様子をお話しすると共に、数字などビジネス面なども出来るだけ具体的に書いて行こうと思います。
後から加筆や修正もすると思いますが、まずは書き始めてみますね。

ブランドに興味を持って頂いた方は、よろしければブランドHPもご覧ください。
ICHIMILE GRATORY オフィシャルHP

<アパレルブランドの始め方 No.1>
~ICHI-MIRI、ICHIMILE GRATORYを運営しているぼくのブランドの始め方~

2005年頃、初めての就職先だったセレクトショップで店頭販売と店舗運営を3年半位経験したぼくは、友達からの誘いで服作りを始めるきっかけをもらい、セレクトショップを退職しました。
その時、何かコネクションがある訳ではなかったので、かなり見切り発車で動き始めましたね。
でもその位が勢いあって良いかと思いますね~。

当時、仕事の異動先だった長野県に住んでいたのですが、当時から場所へのこだわりはあまりなく、とりあえず長野で服作りを始めました。
その頃はまた別のブランド名でやってました。

アパレルブランドを始めようと思っている方はある程度わかっているかと思いますが、まず服を作るのに必要な材料と資料としては、

1、パターン(型紙)
2、生地
3、糸、芯、釦、などの付属品
4、仕様書、指示書

これらの材料や資料を元に、裁断や縫製をして行くことが基本です。

しかし本当に手さぐりでのスタートでしたら、最初はもう少し手軽な始め方が良いかと思います。
当時のぼくはと言うと、Tシャツや小物などの既製品を業者から仕入れ、それに自分でシルクスクリーンのプリントをして商品作りをスタートすることから始めました。

Tシャツくんという自分でシルクスクリーンを作れるキットですね。良いデザインさえ出来れば作業はとても簡単です。

販売先はというと、当時から仲良くさせて頂いていた「La Barba」の太一さんに相談させて頂き、店頭で取扱って頂きました。
あとは最初に誘ってもらった友達にWEB SHOPを制作してもらいWEBでも買える状態にしていました。
まだ営業などはちゃんと行っていなかったので、売上高を予測できるような状態までは行っておらず、発注が来た分を制作し続けていました。

そして部屋の契約終了と共に、環境は実家のある埼玉の方へ引っ越し、拠点は埼玉になります。

もの作りの方は少し進化して行き、服飾の専門学校に行っていたので、幸いパターン(型紙)は自分で作ることが出来ましたので、パターンから作るシリーズの洋服制作も進めました。
もちろん理想の形に仕上げるには試行錯誤がかなりありましたが、良い仕上がりのものも出来上がって行っていたと思います。
この頃になると、初めての展示会への参加へ動き始めます。
この間、スタートから3か月間くらいだったと思います。

続きはまた次回

次回は、
・展示会とは?展示会の開き方。
・ハンドメイドの時に陥りがちな利益計算の話。
・本格的に既製服に取り組む際に大切なこと。
あたりの話をしようと思います。

何か気になる点など質問ありましたらメールくださいね!
メールでのご連絡はこちらまで→adx86010@ams.odn.ne.jp


荒井典雄
株式会社グラトリー代表。コーポレートサイトhttp://www.gratory.com/
2006年にメンズアパレルブランドICHI-MIRIを立ち上げ、現在ICHIMILE GRATORY デザイナー。
今までに渋谷に「AKALI」高崎に「ThereThere」というショップを展開。
アパレルのお仕事以外にも、カメラやドローンを使用した撮影や、イラストやグラフィックを描くことなど、クリエイティブなお仕事に色々と携わらせて頂いています。
お仕事のご依頼などもお気軽にご相談ください。

SNS
※「フォロー」や「イイね」よろしくお願いします。
instagram https://www.instagram.com/norio_arai/
twitter https://twitter.com/norioarai1980
FACEBOOK https://www.facebook.com/norio.arai.16

MAIL:adx86010@ams.odn.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?