見出し画像

初めての埼玉スタジアム2○○2

こんにちは。Nahoです。
6/4(日)に埼玉スタジアムに行われた鹿島アントラーズvs浦和レッズ戦に参戦しましたので、手続きから現地のことまでを色々レポートしていこうと思います。(すでに長くなる予感…)

ゴール裏に決めた経緯

考え始めたのは1ヶ月以上前からでした。
車椅子席ではどこまでがOKなの?駐車場は?など事前の情報収集がとても重要になります。

埼スタの車椅子席はこちらに設置されているそうです。

赤い太線を引いたメイン側、バック側

コンコースと同じレベルでメイン側、バック側各75席、計150席あるそうです。めちゃくちゃ車椅子席数多い。そして介助者は1人は無料です。

まず気になったのがこの車椅子席で、アウェイのユニが着れるのか?応援はできるのか?ゲーフラ掲げられるのか?というところです。
調べてもわからないことは聞いてみよう!運営さんにメール送信!……返ってこない。(結局最後まで返信はありませんでした笑)

ならば電話だ!よし出た!
上記の質問を聞いてみると、『南側よりの車椅子席の方がアウェイユニを着ていることもありますね…』というくらいの情報しか得られませんでした🥲

頭の中に過ぎったのがアウェイ柏レイソル戦、日立台の車椅子席での思い出です。
アウェイ席の真っ只中の車椅子席に置かれた一組の鹿サポ。大好きなチームを応援できない悲しさ。大好きなチームの選手たちに向けられるブーイングなど…うぅっ…
あの辛さをもう絶対味わいたくない!という気持ちが勝ち、今回は車椅子席ではなくゴール裏にチャレンジすることを決めました。

駐車場について

ゴール裏に行くとなるとまず必要なのは駐車場です。浦和さんの運営によると、車椅子席のチケットを購入すると車椅子用の駐車場を利用できます。
その他の座席の方で足が不自由な方や妊婦さんなどは申し込みの上、『抽選』で当たれば車椅子用駐車場が利用出来るとのことでした。
『抽選』…国立の駐車場でもありましたね。
何はともあれ、申し込みはしないといけない。ということで申込書類を送って頂きました。

何も悪いことしてないのにひゃ!となる封筒
(遺伝子レベルなのか?)
中にはこんな用紙が入っています。

車椅子駐車場使用者の名前、試合日、車種、当選した際の駐車券の送り先、車椅子駐車場を利用する理由(障害者手帳、介護保険手帳がない場合)などを記入します。
この書類に合わせて、身体障害者手帳をコピーして、一緒にFAXします。この書類を試合の1週間前までには送らないといけません。
そして駐車券は当選すれば試合日の3日前に発送。
外れれば何も連絡なし。

『連絡なし』😇

恐ろしい…そんなギリギリまで結果がわからないなんて…と思いましたが、周辺の駐車場を探してみてももうすでに予約でいっぱい。

そして結果は……届きませんでしたー!!😂
ちょっと期待してましたけどね!ポスト何回か見たりはしましたけど!!くぅぅ!!

なので当日早めに出発し、埼スタ近辺の駐車場を探すことになりましたが、幸い埼スタから徒歩15分ほどのところに見つけることができました。

ゴール裏の席の場所について

ゴール裏に行って応援するならば、右足の麻痺があってどうしても立つことが不安定なので、体重のかけられる手すりのある所がありがたい。
今回協力してくださった鹿サポさんたちにそのお話をしました。
限られたアウェイビジター席の中のどこの席がいいか、安全に行ける場所なのか、優先順位を決めて目安の場所を話し合って考えてくださり、また大雨の中シート貼りに行ってくださったり、当日私の代わりに席を確保してくださったり…
私のわがままなのにたくさんの方が心配して気にかけてくださったり。
本当に皆さんのご協力とお気持ちがあってのゴール裏応援でした。
本当に本当にありがとうございます。

当日確保してくださった席がこちらです。

手すりと壁に体重をかけて立つことができました!

通路上すぐの手すりがある座席を取ってくださいました。
体力温存のために座ることもありましたが、お陰様で試合中立って応援することができました。
本当に本当に皆様のご協力ありがとうございました!

スタジアムでの車椅子移動について

私には駐車場に車を停めて、スタジアムまで歩いて、座席まで歩いて…という身体能力がもうありません。(最近連続で歩けて600mとかなんです…)

なので体力をなるべく応援に充てたいので、できればギリギリまで車椅子を使用できないだろうかと考えました。
よし!浦和さんの運営に聞いてみよう!メールだ!……返ってこない。(これも結局最後まで返ってきませんでした笑)
ぐぬぬ!ならば電話だ!!火〜金曜日の営業日!今日は水曜日!いける!…試合日のため電話対応できません。
ならば次の日!!…試合日翌日は休業日とさせていただきます。
😇😇
という下りがあってから、試合前最後の金曜日に連絡が取れました。

回答としては、
・車椅子でゴール裏の入口まで行っても大丈夫。
・スタッフの方に言ってもらえれば最寄りのエレベーターを利用できる。
・車椅子は空いてるスペースに置いてもOK。インフォメーションでお預かりもできる。
とのことでした。ありがたい!!!

そして試合当日。
駐車場からスタジアムまで車椅子で行きます。

あれ?段差一切なかったぞ…?

道路にひび割れがあるところもありましたが、振動など気になるほどではなく、街レベルでバリアフリーなんか?と思うくらい段差や傾斜のない道路でした。
途中車が横切る道がありますが、横断歩道はありません。気をつけて進みましょう。

車がちょいちょい通ります🚗

門をくぐるとキッチンカーが並び、ベンチやパラソルがたくさん並んでいる広場がありました。
ここも段差や傾斜なしです。とても快適。
ただ入口が1箇所しかなく、人が滞留するポイントではあるので通行注意です。

キッチンカーがいっぱい!

場外に車椅子用トイレがありました。
なんとボタンで自動開閉、施錠できるタイプ!
素晴らしい!👏
(無理やり開けないでくださいね🫣)

中から施錠できます。
少し古めでしたがキレイでした!✨

こちらオストメイト対応トイレです!
トイレも自動洗浄タイプで良きでした🙆‍♀️
(スタジアム内アウェイゴール裏側には車椅子用トイレはありませんでした)

そして入場の時間。
多くの鹿サポさんたちが入っていきます。

長蛇の列!

落ち着くまで待っていると、浦和さんのスタッフの方が『今日は車椅子席をご利用ですか?』と声を掛けてくださり、ゴール裏ですとお伝えすると、『もう少し人の流れが落ち着いてからご案内しますね。もう少しお待ちください』ととても丁寧に仰ってくださいました。

しばらくするとスタッフの方が手荷物検査やチケット確認まで案内してくださり、エレベーターを使用して2階へ。
上がってきたところはメインスタンド側のコンコースでした。お邪魔します🙇‍♀️

全てバリアフリー!

そこからホームとアウェイの境界線の扉を開けていただき、アウェイ側のコンコースを通り、ゴール裏の入口に到着。

さて車椅子から下りて、確保してくださった席まで頑張って歩いて行こうか…と気合いを入れていると、『では椅子お持ちしますね!』とスタッフさん。
ん??椅子???🪑

お話を伺うと、車椅子に座ったままゴール裏のエリアの範囲内で観戦するのは可能だとのこと。
そして介助者用に椅子を用意してくださると。

本当にびっくりしました。
車椅子に乗ったまま、自分が観たい場所で試合を観ていいなんて…こちらの希望を本当に汲み取ってくださるクラブなんだなと。
こんな対応をしてくださるクラブが初めてで、本当に嬉しかったです。
ただ席を確保していただいていたので、本当に申し訳ない限りですが、今回は車椅子ではなく席を利用させていただくことにしました。

するとスタッフさんが席の間近にある入口まで移動して、席の近くの警備員さんがいる所で車椅子を預かることを提案してくださり、人の往来にも注意してくださって、そのお陰で席までの歩行距離がとても短くなり、安全に歩いて行くことができました。
現地にいらっしゃった浦和レッズのスタッフの方々、本当に本当にありがとうございました。

ゴール裏内の通路は平坦です。
出入口が2箇所しかなく、往来がすごいので通行注意。
階段幅、座席間ともに狭いです。
椅子は跳ね上げ式で手すりとドリンクホルダーあります。

そして初めて浦和レッズサポーター皆さんの応援を体感しました。悔しいほどに統率の取れた手拍子や声量。芸術的なコレオグラフィー。圧倒的な数的優位。スタジアム全体が飲み込まれそうな勢いでした。

共に闘う!

でも絶対!絶対負けたくない!選手たちに鹿島の応援を絶対に届けたい!少しでも力になりたい!という気持ちが本当に強く出てきて、これまで生きてきてこんな大声出したことあるかな?というくらいの声を出したと思います。
応援に必死すぎて周りが聞こえてなかったのもあるかもしれませんが、きっと皆さん同じ気持ちなのかなぁと思うぐらい、私には鹿島の応援しか聞こえませんでした。
酸欠になりそうなくらい叫んで叫んで、手拍子して、皆さん飛び跳ねて、鹿島サポーター全員が選手たちと共に闘っていたと思います。

結果は勝ち点1を譲り合うことに。
勝ち切りたかった、悔しいというのが本音です。
ただこんなに闘い抜いたと自信を持って言える応援は初めてだったかもしれません。

アウェイでは浦和戦が一番オススメだよと色んな方が仰っていた意味がわかった気がします。
ホームでもまた皆さんと闘えるよう、身体と相談しながら選手たちの後押しを頑張っていきたいと思います。

また長い文章となってしまいましたが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

また大切な1枚が増えました🍀
浦和湖に映った埼スタ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?