見出し画像

初めましてゴール裏

初めましての方も、すでに今まで読んでくださっている方もいらっしゃるかもしれません。
鹿島アントラーズが大好きで、車椅子席からいつも観戦させていただいてるNahoと申します。
アウェイにも車椅子で参戦して、そこで感じたこと·学んだことをつらつらとTwitterで書いてきました。

今までiPhoneのメモに書いてスクショしていましたが、もう枚数が多くて皆様がご覧になるのに難儀されるかなと思いまして…
今回からnoteを使用させていただこうと思いました👏

今シーズンになって全席での声出し応援が解禁になりました。
それに伴い、車椅子席から声出し応援をしていた訳ですが、いつもゴール裏の応援はみんなでできていいなぁ…と羨ましそうに眺めておりました。

その頃に少しでも鹿サポ繋がりができればいいな、お友達できたらいいなと思い、Twitterで鹿島アントラーズアカウントを作りました。
1人1人少しずつ繋がり、またそこから新しく輪ができて、色んな方のゴール裏の応援のお話を伺うことができました。
漠然とした羨ましさから、どんどん一度だけでも鹿島の熱い応援をゴール裏でしたい、選手の後押しをみんなでしたいという明確な気持ちが出てきたのです。
またこの気持ちを知った鹿サポの方々が『力になるよ』と声を掛けてくださいました。

こうなったらやるしかない!と思い、日々筋トレを行いました(効果がいかほどのものかは…🙄)
歩く距離を短くするために、車椅子用駐車場に車を停めて、車椅子に乗りエレベーターでコンコースに上がって、ゴール裏の入口近くまで車椅子で移動できないかなど公式にメールで問い合わせをしたこともありました。
その時の回答は、有事の際の責任問題に繋がるからということで『No』でした。
車椅子用駐車場はあくまで車椅子席を利用する方のための駐車場なので使用はできない。
エレベーターも駐車場と同じくで、あとは事前申請をされた方でないと使用できないとのこと。
エレベーターを事前申請して使用できたとしても、車椅子が使用できなければコンコースを歩く距離が伸びてしまう。

車椅子用駐車場が利用できないのであれば、一般の方と同じく最も近いB駐車場に車を停めて、3ゲートまで車椅子で行き、車椅子を荷物預かりに出して、そこからは自力で行くしかないという結論に達しました。
(車椅子を預かるということも最初は難色を示されていたので、車椅子を車に置きに戻るかまで考えてました)

その間に今回ご協力してくださった鹿サポの方々はどこの席が体重をかけて安定して立ちやすいかなど考えてくださり、どうやったら最短距離で行けるのかなども全て下調べしてくださいました。
また当日には開場すぐのゲートは人が混雑してしまうため、先に入場して席を確保してくださいました。
こうした方々のご協力なくしては本当に達成することができないことでした。

そしてルヴァンカップ柏戦当日。
B駐車場に車を停め、カシマスタジアムへ向かいます。さぁ行くか!と駐車場を出ると…

歩道消える🫥

すぐ先には段差があるので行けません。道路を渡るしかないようです。歩道の縁にガタガタとしながら道を渡って、まっすぐ進んでいると…

ブロックに身を揺さぶられます🫨

傾斜はないんですけどね。カシスタ前の信号までブロックが続くので、そこまで揺さぶられます。
カシスタ周辺の道に段差や傾斜は少ないです。
ただアスファルトがだいぶ古くなっているんでしょうね。

メルカリロード前の歩道 けっこうひび割れてます。

このひび割れでガタガタしたりはします。
そして3ゲートに到着。人が少なくなったタイミングで手荷物検査をしてQRコードを通して、荷物預かり場に行きました。
係の女性の方が「ギリギリまで乗ってください!」とおっしゃってくださり、階段下まで車椅子に乗れました。ありがたや。

さぁそこから階段です。
印象としてはビッグスワンスタジアムよりは段数も少なく、階段幅が広い気がしました。
早く上ることができないので、休憩を挟みながら上りました。私の周囲を鹿サポさんたちが囲って守って下さり、まるでSPさんのようでした😎笑

無事に上りきりましたが、まだ終わりません。
人が行き交うコンコースを横断しなくてはいけません。
ですが平日ナイターの試合日なので人が少なめ。鹿サポさんにまた囲まれながらゴール裏入口まで進み、支えてもらいながら座席へ。

そしてとうとう!

夢にまで見たゴール裏の景色!

やっとやっと来れました。心から待ち望んだ景色です。初めて見る景色に感動して嬉しくて、もうすでに泣きそうでした。

生まれて初めてのビッグフラッグ!

ビッグフラッグの下の景色も初めて。目の前真っ赤っか!
ビッグフラッグの下で立ってても不安定になって倒れないか試合前から気にかけてくださった方がいらっしゃり、本当に感謝しかないです。

所々疲れてしまい座ってしまうこともありましたが、前にあった手すりに体重をかけることができたので立位を保つことができ、力一杯応援できたと思います。

植田選手のゲーフラを掲げることができました!

以前、植田選手にお渡ししたお手紙の中に、『いつかゴール裏で鹿島の熱い応援をすることが目標です。植田選手のゲーフラが車椅子席ではなく、ゴール裏で掲げられるのを楽しみにしててください』と書きました。ゲーフラ見つけてくださっていると嬉しいですね。

試合は1-0の勝利!
やっとカシスタのゴール裏に来れたこと、ゴール裏の応援に加われたこと、勝ったことがもう嬉しくて嬉しくて泣いてしまいました。今書きながら思い出して泣いてます🥲

本当に多くの方々に助けていただいて支えていただいて、この夢が叶ったと思います。
本当に本当にありがとうございました。

今後、またご協力頂けるのであれば、人が少ない平日ナイターを狙ってゴール裏に行きたいなと思います。そして土日のリーグ戦へ。
遠い遠い目標にはなるかもしれませんが、いつかは車椅子席を卒業したいと思います。

長い文章になりましたが、読んでいただいて本当にありがとうございました!
引き続き目標に向けて頑張っていきたいと思います💪🔥
共に闘いましょう!

大切な1枚📸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?