見出し画像

毎月テーマ帳「2023年11月 創作と運動」

寒暖差がすごかった11月。
風が吹くようにあっという間に通り過ぎた一ヵ月を振り返る。


毎月テーマ帳と先月の記事

▽毎月テーマ帳について

▽先月の記事


11月のテーマ:創作と運動

▽11月の目標

①創作小説のプロットを1つ完成させる
②残業を減らして時間を作る
③毎日体を動かす

成果としては3分の1達成できたという感じ。
結果はいまいちだけど、中身は悪くないのでは。そんな一ヵ月だった。

▽11月の振り返り

①創作小説のプロットを1つ完成させる
進んだのは少しだけ。
だけどプロットを練っていく中で方向性がより具体的になっていったので、量としては進まなかったけど、質としては深く掘り進めることができた。
「完成」という目標を達成するのは12月に。

②残業を減らして時間を作る
来年に向けて変化とやることができたので減らすどころかやや増えたけど、今を乗り切れば来年少し楽になりそうなのでストレスにはならなかった。前向きな目的があるのはいいことだ。来年には時間を作れるようになったらいいな。

③毎日体を動かす
この目標は見事に達成!
やらないと落ち着かない程度には毎日体を動かすことが習慣づいてきた。
疲れやすさも前より感じなくなってきたので成果が出ているみたい。


12月のテーマと目標:今年を振り返り、来年の目標を立てる

年末ということで、今年の振り返りと来年の目標を。
今年は私の中で大きな変化があった年。こうして毎月テーマを決めて目標を立てるようになったのも変化のひとつ。
読み返すと達成できていないものが沢山あるんだけど、意識をすることが大切だと思うので、やってよかったなと思ってる。

▽12月の目標

①強みノート・年末ノートを書く。
先日、じぶんジカンさんで予約した年末ノートが届いた!
このノートで今年の振り返りと来年の自分を描きたい。

じぶんジカンさん 年末ノート2023

じぶんジカンさんのノートはこれまで自己探索ノート・自己分析ノートを書き終えているんだけど、今まで気づけなかった自分に気づかせてくれる魔法のノート。
向き合うのが辛いと思うような項目には、寄り添ってくれるような言葉が添えられている優しいノート。
書き終えると自分の辞書のような取扱説明書のようにもなるノート。

デザインもシンプルかつ癒やされるような優しく淡い色だったり深みのある色だったり。本文用紙が厚手なのでお気に入りの万年筆で書いても透けないのが嬉しい。
ここ数ヶ月忙しい日々を過ごして自分と向き合う時間を持てなかったので、12月はそういう時間が取れたらいいなと思う。

②創作小説のプロットを完成させる
途中まで進んでいるプロット。
12月で書き上げるぞ!という意気込みで12月の目標にも設定した。
頭の中にはあるの。溢れてるの。書きたいことが。
それがストーリーになるようにまとめていきたい。
書きたいことが表現できるように。

③執筆スケジュールを立てる
書きたいものがいくつかある。
けれど、欲張ってそれを全部進めようとすると全部が中途半端になりそう。
そうならないためにも、スケジュールを立てて計画的に進めたい。
それをまとめられそうな手帳も買ったので、ちゃんと活用していこうと思う。


次にこのノートを更新する頃には2024年になってるのかな。
もし年末に時間が取れそうなら、一年の振り返りも含めて今年中に投稿できたら…なんて考えてる。

2023/12/3 雨沢和夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?