見出し画像

毎月テーマ帳「2023年10月 創作活動と生活管理」

創作と生活の両立を目指した10月。
両立って難しい。そう感じた10月を振り返る。


毎月テーマ帳と先月の記事

▽毎月テーマ帳について

▽先月の記事


10月のテーマ:創作活動と生活管理

▽10月の目標

①創作小説のプロットを1つ完成させる
②短編小説を2本書く
③7時間睡眠を心がけて毎日ストレッチ&ラジオ体操をする

冒頭で書いた両立の難しさ。
10月は生活管理に重点を置き、かなり改善することができたんだけど、創作は全然できなかったのだった。
加えて仕事が忙しく、残業が多めだったのも時間が取れなかった要因に。
良かったことは体を動かすことが「やらなくてはいけないこと」ではなく「やりたいこと」として続いていることかもしれない。
体を整えるのとそうでないのとでは一日の調子が変わるので本当に面白い。

▽10月の振り返り

①創作小説のプロットを1つ完成させる
ほとんど、まったくと言っていいほど進まなかったので、この目標は11月にも引き続き頑張りたいと思う。

②短編小説を2本書く
書いてはいたんだけど、満足のいくものが書けずに完成させることができなかった。ということで目標達成ならず。
上手く進まない時。詰まってしまった時の対策を考える必要があるかもしれない。

③7時間睡眠を心がけて毎日ストレッチ&ラジオ体操をする
10月はこの目標を重点的に頑張った!
目標を立てた時点ではラジオ体操としていたけど、途中からストレッチとヨガ、筋トレに変更。
最初は朝の10分程度だけでもと思っていたんだけど、今では朝30分、夜30分と合計1時間ほど体を動かすことに時間を使えているので想定していた以上の成果だと思う。
おかげで体も疲れにくくなり、凝りも減った。
今まで色々なものを試してみても続かなかった私だけど、これは続きそう。そう思える本に出会えたことも大きかった。
それが崎田ミナ先生の「ずぼらヨガ」と「体メンテ」の2冊。
読みやすいだけでなく、説明もわかりやすい。短時間で簡単にできるのに効果がしっかり感じられるという、まさにずぼらな私が探していたものだった。
ずぼらヨガはもう一種類あり、他にも似たようなご本があるのであと一ヵ月続けられたら他のも読んで試してみたいと思う。


11月のテーマと目標:創作と運動

11月は10月に全然できなかった創作を!
先月も同じようなことを書いた気がするけど、次こそは!

▽11月の目標

①創作小説のプロットを1つ完成させる
10月にできなかったこの目標を引き続き。
今一番やりたいことでもあるので、11月こそは進めたい。完成はしないかもしれないけど進めたい。

②残業を減らして時間を作る
10月は残業が増えてしまったので、11月は残業を減らして創作する時間を増やしたい。
そのためにも効率的に仕事を進める方法を模索しつつ残業を減らしたい。できれば毎日定時で上がりたい。願いを兼ねた目標。

③毎日体を動かす
今続けられているストレッチ・ヨガ・筋トレ。
これらを11月も続けたい。できればこの先ずっと続けていくためにもまずは1ヵ月。

今年も残り2ヵ月。あっという間に年末になるんだろうなと思いつつ、残りの2ヵ月も楽しんでやりたいことをやって、目標に向かって生きたい。

2023/11/4 雨沢和夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?