見出し画像

毎月テーマ帳「2024年3月 自分らしく過ごす時間をつくる」

3月もあっという間に過ぎ去って、桜が咲き始めた4月。
去年の4月から始めた毎月テーマ帳。今回が最後の振り返り。


毎月テーマ帳と先月の記事

▽毎月テーマ帳について

▽先月の記事


3月のテーマ:自分らしく過ごす時間をつくる

▽3月の目標

①残業を減らせるように業務を調整する
②夜は1:00に寝て、平日の朝は7:30に起きる
③「働き方を考えるノート」を書く

▽3月の振り返り

①残業を減らせるように業務を調整する
この目標は達成できた!
3月中は残業続きだったけど、そこで業務の調整がしっかりできたので4月に入った今は残業が減っている。
減っているだけで無くなったわけではないんだけど、心身ともに余裕が生まれてきたのがわかるぐらいには楽になって、少しずつだけどやりたいことに手をつけられるようになってきた。
先月までの自分が頑張ったおかげなので、自分で自分を褒めてあげたい。

②夜は1:00に寝て、平日の朝は7:30に起きる
こちらは達成できず。
遅くまで仕事が続くとその分寝る時間も起きる時間もずれていっちゃって…。
ただ4月に入ってからは寝る時間も起きる時間も少しだけど早くなってきているので、この調子で整えていきたい。

③「働き方を考えるノート」を書く
ノートは無事に書き終えることができた!目標達成!
ノートに関しては「書きたい!」という気持ちが強いので、一度書き始めたらあとはスラスラと書き進めることができた。
これでじぶんジカンさんのノートを書いたのは4冊目なんだけど、自分と向き合うことにも慣れてきた気がする。
最初に『自己探索ノート』を書いた時は、どうしても「なるべくきれいに」と思ってしまうところがあったんだけど、今では「自分しか読まないんだから、好きに書こう」と方の力を抜いて書けるようになった。
読み返してみると字がきれいなわけではなく、もう少し読みやすい文章にできたはずだとも思うんだけど、心の赴くままに書いた自分の言葉は素直に自分の中に戻ってくるので「これでいいんだな」と思える。等身大の自分を客観的に見ることができて、前よりも自分のことが好きになれたような気がしている。


一年間続けてきた毎月テーマ帳の振り返りも、これで終わり。
特に意識をしていたわけではないけど、一年間続けてきて最後に決めたテーマが「自分らしく過ごす時間をつくる」だったことは、それこそ自分らしいところだなと思った。
毎月テーマ帳を続けていくことで、私はどんな過ごし方をしたいのだろうと考え続けて出た答えとも言える。
これからも「今月はどんな風に過ごそうかな」と自分にテーマを設けて、手が届きそうな目標を立て続けていきたいと思う。

最後に、もし一年間続けて読んでくれている方がいたら、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
自己満足で、読む人はひとりもいない。そんな状態でもおかしくないと思っていた私の記事にスキを押してくれた方、どれかひとつでも記事を読んでくれた方にも感謝を。
「誰かが読んでくれているかもしれない」というのが何かしらのかたちで見えるというのは、励みになるものですね。
こういうかたちで自分のやっていることを表に綴るのは初めての試みだったので、最後まで続けることができて安心しています。「一年間続ける」というのもひとつの目標だったので、それが達成できたことも嬉しいし、何かを続けることへの自信も少しだけど持つことができました。

noteにはまた別のかたちで何かを書き残していけたら……と思っています。
もうやりたいことは決まっているので、これからの目標はそれを実現するためのものを立てていく予定です。

ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございました。

2024/4/4 雨沢和夏


『毎月テーマ帳』は古性のちさんのMy bestday shopで予約受付中のようですので、興味のある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?