見出し画像

毎月テーマ帳「2024年2月 生活リズムを整える」

2月はどこへ行ってしまったんだろう。
そう首を傾げてしまうほどに2月は忙しく、あっという間に過ぎていき、気づけば3月も9日。先月も同じようなことを書いたなぁと思いながら、今月も振り返りをしたいと思う。


毎月テーマ帳と先月の記事

▽毎月テーマ帳について

▽先月の記事


2月のテーマ:生活リズムを整える

▽2月の目標

①夜は1時に寝て、平日の朝は7時半に起きる
②1日3食ちゃんと食べる
③「働き方を考えるノート」を書く

▽2月の振り返り

①夜は1時に寝て、平日の朝は7時半に起きる
これはできなかった。主に夜1時に寝ることが。
朝起きることはできた。寝不足だと感じた時には体調を優先して起きるのを遅くしたけれど、目覚ましがあれば起きることはできる。
問題は寝る方。毎日のように残業が続き、そこから家事や食事、お風呂を済ませると日付が変わりそうな時間であったり、既に日付が変わっていたり。
この目標を達成するには、仕事の方をどうにかしないとダメだってことは改めて実感した。

②1日3食ちゃんと食べる
これはほぼ達成。
時間は疎らになってしまったけど、3食意識して食べることはできた。
次はできるだけ決まった時間に食事がとれるようにしたい。

③「働き方を考えるノート」を書く
なかなか時間が取れなかったために書き終えることはできなかったけど、半分は書くことができた。
この目標は3月にも引き継いで、書き終えることができるように頑張りたいと思う。


3月のテーマと目標:自分らしく過ごす時間をつくる

忙しさで毎日やりたいことができていないせいか、無気力に近い状態が続いている。
楽しめていることは確かにあるんだけど、それがいつもより少ない感じ。
なんだか自分らしくない。
なら自分らしく過ごすためには?と思った時、まずは何よりも時間を作ることだと思った。

▽3月の目標

①残業を減らせるように業務を調整する
本当なら毎日定時に仕事を終えることを目標としたいけれど、すぐには無理な状況。
ならせめて今月は残業を減らせるように動いて、来月からは定時で上がることを目標にできたらいいなと思っての目標。

②夜は1:00に寝て、平日の朝は7:30に起きる
この目標は今月も続けて意識をしていきたい。
起きる時間と寝る時間は一日の始まりと終わりの基準となるものなので、なるべく安定させたいという理由が大きい。

③「働き方を考えるノート」を書く
2月には書き終えることができなかったので、3月も続けてこの目標を。
今までの仕事をゆっくり細かく振り返る機会っていうのはなかったので、書いてから「これもあった」って思い出すこともあって面白い。
こうして思い出すことが未来の自分の働き方をよくすることへ繋がるといいな。


毎月テーマ帳も3月で一年。一周。
これを書き始めてからnoteに書くのは一年分にしようと決めていたので、次が最後の振り返りになる予定です。
最後までちゃんと続けたいと思います。

2024/3/9 雨沢和夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?